タレントで女優の岡田結実が主演を務めるテレビ朝日系ドラマ『私のおじさん~WATAOJI~』(毎週金曜23:15~ ※一部地域除く)が、8日に最終話を迎える。

  • 左から岡田結実、遠藤憲一 -テレビ朝日提供

同ドラマは、 岡田演じる新人AD・一ノ瀬ひかりの前に、彼女だけ見えるようになった、自称「妖精」のおじさん(遠藤憲一)が現れるというストーリーだ。

先週放送の第7話のラストでは、ひかりがウエディングドレス姿になった結婚式のシーンが放送された。なぜひかりはウエディングドレス姿なのか、その理由も明らかになる。

ひかりらが携わっているバラエティ番組『ヤッテミー!!』は、週刊誌の報道により打ち切りになってしまった。最終話ではその1カ月後、新しい番組担当になったひかりであったが、おじさんに「みんなでひとつで番組を作り上げる達成感がない。『ヤッテミー!!』が恋しい」と相談。それに対して、おじさんは「何かやりたいことないの?」と問いかけるのだった。

また、会社を辞めたはずの泉(田辺誠一)が突然現れ、さらに千葉(城田優)、馬場(青木さやか)、出渕(小手伸也)、九条(戸塚純貴)といった『ヤッテミー!!』チームが再び集結。『ヤッテミー!!』は奇跡の復活を遂げるのか。

第1話では、怒られるばかりですぐに「辞めてやる!」と漏らしていたひかり。しかし最終話では、ひかりのテレビマンとしての成長と、『ヤッテミー!!』チームのチームワークの良さが垣間見れる。

そしてついに、ひかりとおじさんに別れのときの訪れる。なぜおじさんはひかりの前に現れたのか、なぜひかりにしか見えなかったのか。別れのシーンでは、ひかり演じる岡田の“泣き”の演技にも注目だ。

また、お笑いコンビ・アンタッチャブルの山崎弘也が本人役で出演。どんな場面で登場するかも見どころだ。