声優ユニットのi☆Ris、Wake Up, Girls!、Run Girls, Run!の3グループ混合イベント「i☆Ris&Wake Up, Girls!&Run Girls, Run! バレンタインLive 2019」が2月2日、千葉県・松戸 森のホール21にて開催された。出演者はi☆Risより山北早紀、芹澤優、茜屋日海夏、若井友希、久保田未夢、澁谷梓希、Wake Up, Girls!より吉岡茉祐、永野愛理、田中美海、青山吉能、山下七海、奥野香耶、高木美佑、Run Girls, Run!より林鼓子、森嶋優花、厚木那奈美。

  • 「i☆Ris&Wake Up, Girls!&Run Girls, Run! バレンタインLive 2019」

i☆RisとWake Up, Girls!の2ユニットで行われていたバレンタイン恒例の「わぐりす」が今年はRun Girls, Run!も加入し「わぐりすらん」として開催。3月8日にFINAL LIVEを控えているWake Up, Girls!の参加は今回がラスト。最初で最後の3グループ合同のバレンタインイベントとなった。今回は夜の部をレポート。

昼の部を経ただけあって、3ユニットとも初っ端からテンションは高め。だが、スタートの挨拶で林はケータリングを食べてお腹がいっぱいなため眠い、という大物っぷりを見せつけていた。

昼の部はチーム戦だったが、夜の部はミニゲームバトルロイヤルということで個人戦。次々出されるクイズに答えられなかった場合は、ステージの端に設置された敗者席(お酒やお菓子などが常備)に追いやられてしまうのだ。

まず行われたのはバレンタインにちなんだ「早抜けチョコレートクイズ」。正解者は8名までということで、勝ち残れるのは半分。「カカオバターのみでtくられるチョコレートは何チョコレート?」「ケーキのまわりがチョコでコーティングされ、中にジャムが挟んでいるものは?」などの問題で、田中、山北、奥野、厚木、林、茜屋、久保田、澁谷が勝ち抜け。

残った8人で行われたのは、8つのお茶の中に3つだけあるセンブリ茶を飲んだら負けという「ドキドキ!ロシアン!ルーレット」のコーナー。ここでは厚木、田中が脱落。3人目の脱落者がまったく見つからないという、珍事件があったが、なんと山北が普段から常飲しているため、苦さに気付かなかったというのだ。

その後敗者復活戦などを経て、最終的に勝ち上がったのは久保田、澁谷、青山の3人。ここからは昼の部でも全員が苦戦した「告白エチュード」のコーナーへ。勝敗は観客投票によって行われるのだが、ここでは久保田が、お渡し会に来たファンに、「あなただけ特別」とチョコを渡すというシチュエーションが会場にいるファンの心を鷲掴みにして、圧倒的な勝利をもぎ取った。

続くライブコーナーでは、昼の部と順番が逆転し、Wake Up, Girls!がトップバッター。そしてRun Girls, Run!を経て、トリのi☆Risへ。i☆Risファンを公言するメンバーもいるWake Up, Girls!。i☆Risのステージでのパフォーマンス中、舞台袖から観ているメンバーの姿が見える。「Happy New World☆」でのフレーズ"君に"を"WUG"にと変えて歌い、そして間奏では舞台袖にいるWake Up, Girls!メンバーの元へ走り、抱きしめるi☆Risたち。

ラストの一曲「極上スマイル」のためにステージに上がるWake Up, Girls!とRun Girls, Run!。だが、Wake Up, Girls!がステージに登場した瞬間、「すぐには歌い出せないな」とわかる光景が広がっていた。メンバーは涙でボロボロ。青山や田中がカメラで抜かれモニタに映し出されると、涙で前がみえないといったことばがピッタリなくらいだ。そして、涙を拭き、最上級の笑顔で見せてくれた「極上スマイル」。先輩、そして後輩ユニットからの、最高のエールを受け取ったWake Up, Girls!。3月8日に控えているFINAL LIVEは、絶対に成功する。そう確信できるイベントだった。