『ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2019』京楽ピクチャーズ.PRESENTS ニューウェーブアワード受賞者が26日、明らかになった。

  • 牛嶋新一郎監督

  • 松本まりか

  • 古川雄輝

同映画祭は北海道・夕張市にて行われるリゾート型映画祭で、今年で29回目を迎え、3月7日~10日に開催される。ニューウェーブ賞のクリエイター部門には、アニメ『君の膵臓をたべたい』の監督・脚本を務めた牛嶋新一郎が選ばれた。

同作は小説家・佳野よるのデビュー小説で、2017年に実写映画化され、第41回日本アカデミー賞優秀作品賞を受賞、小説とともに大ヒットを記録。牛嶋監督による2018年のアニメ映画も、初監督作品ながら非常に高い評価を得て、再びキミスイ現象を巻き起こしたことで受賞へとつながった。

女優部門に輝いたのは、ドラマ『ホリデイラブ』で演じた里奈役の"あざとかわいい"キャラクターが注目された松本まりか。ドラマ初回放送後、Instagramのフォロワー数が激増、ネット掲示板『ガールズちゃんねる』でも3,000件以上のコメントが寄せられSNSでも話題となった。「Yahoo! 検索大賞2018」女優部門の中間発表で上位3名にも入り、活躍が注目されている。

男優部門では、ドラマ『ハラスメントゲーム』で弁護士役、『天~天和通りの快男児~』で麻雀に打ち込む青年役、映画『風の色』では一人二役として主演を務めた古川雄輝が受賞。幅広い役を演じ分ける力と、特別な存在感が評価された。また、第1回スニーカーベストドレッサー賞を受賞し、俳優部分だけでなく多方面に活躍の場が広がっている。

牛嶋新一郎 コメント

名だたるクリエイターの方々が選出された賞に選んで頂けたこと、心から光栄に存じます。これからもさらに映像の可能性を広げていけるよう一層尽力して参ります。本当にありがとうございます。

松本まりか コメント

19年間、女優の端くれと思って生きてきましたが、そんな私に"映画やドラマで新しい波を起こしてほしい"だなんて、なんてワクワクがとまらない賞を与えて頂けたのでしょう ! 功績ではなく、期待していただいたという素敵な賞……。しかも初の女優賞です。この賞を力に、これから皆様にとって、ニューウェーブで、心揺さぶる粋な存在でありたいと思いました。精進致します。ありがとうございました。

古川雄輝 コメント

ニューウェーブアワードを受賞できとても光栄です。歴史あるゆうばり国際ファンタスティック映画祭で賞をいただけて嬉しい気持ちでいっぱいです。今後もより一層身を引き締めて作品と向き合っていきたいと思います。