フリーアナウンサーの古舘伊知郎が、きょう22日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『ダウンタウンなう』(毎週金曜21:55~)に登場し、ダメ出しを受けまくる。

  • 『ダウンタウンなう』に出演する古舘伊知郎=フジテレビ提供

古舘と言えば、『報道ステーション』(テレビ朝日系)のキャスターを12年間も務め、これまで司会を担当した番組は60以上という大御所司会者だが、付き合いの長い坂上忍は「話の長いおじさん」と一刀両断。番組では、普段の彼をよく知る人たちから、この機会に普段は言えない彼へのクレームや、弱点を聞き、本人にぶつけていく。

無礼講ということで、2年以上番組で共演してきたフジの山崎夕貴アナウンサーからは、「クイズの答えをすぐに言っちゃう」「収録中、隙あらば脳科学や仏教の話に結びつけ、永遠にその話をする」とのタレコミ。古舘は「(しゃべるのを)我慢ができないだけ」と弁解をするが、ダウンタウン&坂上から総ツッコミを受ける。

また、女性スタッフは「美人の前だとダサすぎる!」と女優・尾野真千子らとのエピソードを暴露。本人は「安倍総理ならガンガンしゃべれる」と言うが、美人の前では急に“能力が低下する”という古舘の意外な弱点が明らかになる。

さらに、古舘とは30年以上の付き合いがあるという解剖学者の養老孟司氏からは「古舘の話はほとんどウソだった」と衝撃の分析結果も。一方で、古舘からこの日のハシゴ酒に参加する田中みな実に、アナウンサーの先輩としてのアドバイスも行われる。

今夜の放送には、俳優の京本政樹も登場。息子のジャニーズ事務所入所秘話や親子エピソードについて語られる。

(C)フジテレビ