フリーアナウンサーの古舘伊知郎がこのほど、東京・六本木のテレビ朝日で行われた同局系バラエティ番組『お坊さんバラエティ ぶっちゃけ寺 日本仏教のルーツ「奈良」を知るSP』(10月3日19:00~21:48)収録に参加。その後の取材会で、自身が40年前に同局へ入社する日、勘違いして引き返しそうになったというエピソードを明かした。

『ぶっちゃけ寺』奈良ロケより(左から 爆笑問題の田中裕二・太田光、古舘伊知郎)=テレビ朝日提供

古舘は1977年に、アナウンサーとしてテレビ朝日に入社。しかし、採用試験を受験した際は、旧チャンネル名の「日本教育テレビ(=通称NET)」で、入社した77年4月1日が「テレビ朝日」に名称変更された日だったため、「『テレビ朝日』っていう真っさらな看板を見て、『あっ、場所間違えた』と思ったんです」と、一瞬勘違いしたそうだ。

古舘は続けて、「ちょうど引き返そうと思ったところが、テレ朝(旧六本木放送センター)の敷地に入るところだった。この1977年4月1日に『はぁっ!』っと踵(きびす)を返してしまって、もう1回気を取り直して入って行ったこの境界線に行きたい!と思っていろいろ調べたら、ちょうど今の(六本木ヒルズ)森タワーの1階部分にある社員証をピッてかざすゲートだったんです!」と発見したことを紹介。

その上で、「だから森ビルも、ただ再開発してる大きなデベロッパーじゃなくて、ちゃんと俺の気持ちを残してくれているんだ!」と、まくしたてて主張したが、太田光から「踵を返したっていうのはウソでしょ?」と突っ込まれた。

これに対して古舘は、即座に「本当!本当!」と反論。しかし、旗色が悪いと思ったのか、ほどなくして「いやぁ面白くしようと思ったんですよ」と誇張したことを認めていた。

今回、古舘がテレ朝に出演するのは、12年間メインキャスターを務めた『報道ステーション』の卒業以来半年ぶり。爆笑問題、お坊さんとともに奈良を訪れ、仏教の歴史を時代順に追いながら、飛鳥寺、東大寺、興福寺、奈良公園などを回る。