読売テレビ・日本テレビ系にて、2019年4月から放送開始となるTVアニメ『MIX (ミックス)』より、新たなキャスト情報が公開された。

追加キャストとして、物語の大事なカギを握る、立花英介と立花真弓の夫婦役を高木渉と井上喜久子が演じることが決定。立花投馬と立花走一郎が血の繋がらない兄弟になり、そこに立花音美が加わり、なんだか騒がしい立花家だが、明るく楽しく、立花家を支えてくれるとしか思えないキャスティングが実現した。

●立花英介役:高木渉

――「立花英介」役に決まった時のお気持ちは?

オーディションではなく、立花英介役をお願いしますと直接お話をいただいたので、嬉しさと共にその期待に応えなくてはと気持ちが引き締まりました。井上喜久子さんとの夫婦役も楽しみです。

――ご自身の役柄について

投馬の実父で、走一郎と音美にとっては義父になる人。どちらにしてもお父さんになるわけで、この関係がまた面白いですよね。「タッチ」の上杉達也からは後輩にあたる明青学園高校野球部OB。ずっと控え投手止まりでした。1回でいいから1番背負いたかったなぁ〜。

――「MIX」への思いがありましたら、教えて下さい

僕は人間ドラマが好きなので「タッチ」の30年後の明青学園が舞台というだけでテンション上がります。梶くんや内田姉弟、ここがまた面白いですが、声優陣も皆さん魅力的なので収録がとても楽しみです。視聴者の皆さんにも次週が待ち遠しくなるような作品になれたらいいなぁと思っております。

――あだち充先生作品への思いなどがありましたら、教えて下さい

あだち先生の作品は、セリフとともに空気感というか間が生かされることでその奥深さが感じられると思っているので、間をアドリブで埋めてしまう僕にとっては大変です(笑)。アニメ「MIX」の世界で僕がどう効果的に表現していけるか、その難しさを楽しんでいきたいと思っております。

――読売テレビ・日本テレビ系の土曜夕方アニメ「MIX」「名探偵コナン」と1時間続けてのご出演となりますが、何か意気込みなどありましたら教えて下さい

これは嬉しいですねぇ。「MIX」で楽しんでいただいて、次の「名探偵コナン」でも高木渉が出ている!う〜ん、ステキです(笑)。まぁ偶然ですがせっかくですから、みなさんチャンネルはそのままで…。

――これから演じるにあたっての意気込み、ファンへのメッセージ

まだ収録は始まったばかりですが、すでに雰囲気良く笑いに包まれながら収録しております。声優陣の年齢層も幅広くて、これからどんな人が出てくるのか、この辺りも楽しみですね。みなさん、放送を期待して待っていてくださいね!

●立花真弓役:井上喜久子

――「立花真弓」役に決まった時のお気持ちは?

憧れのあだち充先生の作品に、「まさか私が!?」と、驚いたのと同時に とてもうれしかったです!!

――ご自身の役柄について

辛い過去があったにせよ、明るく前向きに生きている 元気で魅力的な母です♪彼女の今の家族を大切に想う気持ちに まっすぐ向き合いたいと思います。

――「MIX」への思いがありましたら、教えて下さい

どのキャラクターも魅力的ですが、ここはあえて犬のパンチ(笑)。誰が声をあてるのかも楽しみにしていてくださいね♪

――あだち充先生作品への思いなどがありましたら、教えて下さい

とても優しくて、胸がキュンとして・・・野球漫画としての面白さに加え、どこか日本の「わびさび」を感じられるような素晴らしい世界観だと思います。

――これから演じるにあたっての意気込み、ファンへのメッセージ

立花家の母として愛情いっぱいに家族を支えたいと思います!ぜひ多くの方に楽しんでご覧いただけたら嬉しいです♪

TVアニメ『MIX』は、2019年4月より、読売テレビ・日本テレビ系にて放送開始予定。各詳細は公式サイトにて。

(C)あだち充・小学館/読売テレビ・ShoPro