ガールズダンス&ボーカルグループ・E-girlsの石井杏奈が、フジテレビ系月9ドラマ『トレース~科捜研の男~』(毎週月曜21:00~)で、25日に放送される第8話にゲスト出演する。

  • E-girlsの石井杏奈=フジテレビ提供

錦戸亮演じる科捜研法医研究員・真野が、真実のかけらから、亡くなった被害者の想いや無念を明らかにしていく同作。石井が演じるのは、人気女優の橋本梨央だ。

幼い頃に児童養護施設で育った梨央には、同じ施設で暮らしていた御手洗治と根岸秀司の2人の幼なじみがいたが、ある日、御手洗が根岸を殺害して自首。梨央は仲の良い2人が事件を起こすはずがないとして、真相を明らかにして欲しいとノンナ(新木優子)に訴える。

石井は「1話から毎週欠かさず見ていたので、自分が出演することへの驚きもありました。でも、月9への憧れもあったので月9の世界にお邪魔することができ、とてもうれしかったです!」と感想。女優役だが、「普通の人であることを意識し、演じさせていただきました。感受性が豊かなところだったり、人を想ったり、人を頼ったり。思ったように感じ、行動したい!と思ったので女優であることはそんなに意識せず撮影しました」という。

撮影現場では「スタッフの皆さんの優しさに心が温まりました。緊張感もある現場で、集中して挑むことができました」といい、「台本を読み、そこにたくさんの愛が詰まっていて涙が流れました。8話を見た方にも伝わることを願っています!」と呼びかけている。

(C)フジテレビ