アイドルグループ・NEWSの加藤シゲアキが、18日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『ネプリーグ』(毎週月曜19:00~)に登場する。

  • (左から)名倉潤、山岸久朗氏、加藤シゲアキ、牧原俊幸アナ、ゆりやんレトリィバァ=フジテレビ提供

青山学院大卒の加藤は、関西大学卒のゆりやんレトリィバァ、早稲田大学卒の元フジテレビアナウンサー・牧原俊幸と神戸大学卒の現役弁護士・山岸久朗氏とともに「名門大チーム」として参戦。開成高校卒で現役東大医学部生・水上颯、藤本淳史(田畑藤本)が初登場の「東大チーム」と対決する。

加藤は「(東大は)ちょっと頭固いっすよね」と序盤から相手チームを挑発し、牧原アナは「フジテレビで今まで一番クイズを読んできた男だと思いますよ」と自信。一方、水上は「(『ネプリーグ』の問題は)結構“簡単”だなと思うことは多いですね」と余裕を見せ、「“簡単”だからこそ、間違えると恥ずかしい」と自身を鼓舞する。

収録を終えた水上は「『ネプリーグ』は雰囲気が和気藹々(あいあい)としていて楽しい番組だなと思っていました。実際に出てみても楽しかったです!」と感想。「世間からいろいろなレッテルを貼られることが多い東大生ですが、本当はみんな“ふつう”の人たちなんです。たまたま勉強を頑張った結果、その部分では人より秀でているかもしれないですけど、実はけっこう“ふつう”なんだよね!ということが伝わればと思います」と呼びかけている。

(C)フジテレビ