そして、2人が朝市に出かけるマーケット広場(Market Square)(雪バージョン)。近くに見える観覧車には、なんと特別にサウナとなっているゴンドラも! 広場には映画『かもめ食堂』でもおなじみの市場で、かもめよけの網が張り巡らされているが、寒すぎたのか、かもめがいない。

しかし、安心してほしい。ちゃんと建物内にオールドマーケットホールがあり、多くの店舗で賑わっている。

また、広場からヘルシンキ大聖堂(Helsinki Cathedral)へ向かう道へはトラムが走っており、2人が乗ったトラムの撮影もここで行われた。撮影では、横断歩道の安全地帯にセットを組んだという。

治安も良く、紳士的なヘルシンキ

横断歩道を渡り、大聖堂へ抜けるトリ・クオーターのソフィア通りは、2人が初めて手をつないだ通り。撮影時は観光客であふれており、苦労したとか。大聖堂へは車道を渡る必要があるが、車が必ず歩行者を待ってくれる。橋本監督は「街のみんなすごく紳士的で、この雰囲気が『女の子が1人で旅行しても安心』なところが良かった」と語った。

  • 美雪が祈りを捧げていたのは、聖ローレンス教会

また、2人のデートスポットであるPaper Shop、Nide Kirjakauppa(本屋)は、お土産を買うのにもぴったり。かわいい街並にもテンション上がること間違いなしで、作品の世界にも浸ることができるだろう。

次回は、美雪がオーロラを見にいく地・レヴィについて紹介していく。

・取材協力
Visit Finland(フィンランド政府観光局)

フィンエアー(フィンランド航空)