映画『十二人の死にたい子どもたち』(2019年1月25日公開)の特別映像が25日、公開された。

  • 上段左から高杉真宙、渕野右登、古川琴音、橋本環奈、新田真剣佑、黒島結菜。下段左から杉咲花、萩原利久、北村匠海、坂東龍汰、吉川愛、竹内愛紗。

同作は、冲方丁による密室ゲーム・サスペンスを実写化。廃病院を舞台に、「死に方、タイミングが12人全員一致すること」という集団安楽死をするために集結した12人の未成年たちの前に、ルール違反の13人目の死体が現れ、ミッション達成が崩壊し出す。剥き出しになる12人の死にたい理由と、犯人捜しの追及が同時進行していく。

今回公開された特別映像には、本編映像&メイキング映像を収録。杉咲花、新田真剣佑、北村匠海、高杉真宙、黒島結菜、橋本環奈といった若手オールスターたちの、劇中の緊迫した場面と、オフになった場面が写し出される。

時系列や舞台となる廃病院の構造を利用し、個性的な登場人物それぞれの背景が描かれるため、映像化は困難と言われていたという同作だが、堤幸彦監督と、演劇界で注目される脚本の倉持裕とのタッグにより、2年近く試行錯誤を重ねながら実現に至った。

また同作は特報、11名のキャスト&予告編、12人目のキャスト・橋本環奈の解禁と、作品の情報が少しずつ明らかになる度に、若者を中心に盛り上がりを見せる。2019年1月公開の映画期待度ランキング1位(Filmarks調べ)、新作期待度ランキング1位(1月第4週、映画ランド調べ)と注目を受け、原作がオリコン週間文庫ランキングにて2位を獲得(1/14付)。「10代女子が選ぶ『2019年流行りそうなコト』」(マイナビティーンズ調べ)では、1位になるなど、盛り上がりをみせている。