ファッションデザイナーのコシノジュンコ氏が、きょう16日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『1周回って知らない話』(毎週水曜19:00~)で、“卓球ディナーショー”の裏側を明かす。

  • コシノジュンコ氏=日本テレビ提供

今回は、世界に誇るトップ選手を続々生み出しているテニスと卓球に注目。スタジオゲストに元プロテニスプレイヤーで全豪オープンベスト8の沢松奈生子氏と、元卓球選手でロンドン五輪女子団体銀メダルの平野早矢香氏を迎え、それぞれの1周回って知らない歴史を振り返る。

番組では卓球の歴史を変えた2人の女性を検証。世界的デザイナーのコシノ氏は、卓球に地味なイメージもあったので、「ユニフォームが面白いと卓球がだんだん面白いになって行く」と、金ピカやSF風など、ド派手なユニフォームをデザインした。そのユニフォームで打ち合う選手を横目にディナーをするという、衝撃の卓球ディナーショーを演出しており、コシノ氏本人が気になる裏側&1日4時間の謎の卓球ライフを初告白する。

また、幼い頃から天才卓球少女としてテレビで注目を浴び、卓球を国民的スポーツに押し上げた福原愛氏も特集。カメラの前で号泣する姿が話題になり、“泣き虫愛ちゃん”のあだ名で親しまれた懐かしい密着映像を公開するほか、話題となっている、愛ちゃん夫婦のリアルな日常を映した台湾の番組を入手。ラブラブっぷりに、高校の後輩でリオ五輪銅メダリストの水谷隼選手も「マジか…」と衝撃を隠せない。

今夜の放送では、今年が平成最後の正月ということで、「なぜ芸能人は正月にハワイに行くのか?」について調査。おなじみとなったハワイの空港取材の映像をさかのぼると、日本テレビに残る一番古い映像には、当時のトップアイドル西城秀樹が結婚を語る秘蔵インタビューがあった。