漫画家の倉田真由美、お笑いコンビ・ウーマンラッシュアワーの中川パラダイス、どんぐりパワーズのあいこが、きょう16日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『梅沢富美男のズバッと聞きます!』(毎週水曜22:00~)で、もち麦ダイエットに挑む。

  • (左から)倉田真由美、中川パラダイス、あいこ=フジテレビ提供

今回倉田は、ビキニが似合っていた20代前半の頃の体型に戻りたいと、2週間のもち麦生活に挑戦。「ダイエットがうまくいかない」と悩む3人に、料理研究家・浜内千波氏が「缶詰だけで作る もち麦リゾット」「レンチンなのに超パラパラ もち麦チャーハン」「フライパンで作る 超ヘルシーもち麦ピザ」「もち麦ぜんざい」など、もち麦レシピを伝授する。

中川が家族にもこのもち麦レシピを食べてもらったところ、6歳の息子・琳太郎くんは、「テレビ映ってない時もこれ作って」と言うほどとても気に入った様子。さらに、スタジオのみちょぱも「食感で満腹感も得られるし、この食感、私はすごい好きなのでくせになりそう」と大絶賛だ。

2週間が経過したところで、スタジオで運命の結果発表。体重・おなか周り・内臓脂肪・皮下脂肪をそれぞれ計測したところ、驚きの結果に、スタジオ騒然となる。

さらに、あいこの相方・ミナコは、もう1つ別の「もち麦生活」検証にチャレンジ。それは、市販されている「ゆでもち麦パック」を1日3食・2週間、普段の料理にかけて食べるだけというものだが、果たしてその結果は…。

浜内氏は「この時期、お正月太りのまま体重がまだ戻らないという方がけっこういらっしゃるかと思いますが、(16日放送の)番組をご覧になった翌日から、もち麦をみなさんの食生活に取り入れていただけたら良いですね」と呼びかけている。

(C)フジテレビ