シンガー・ソングライターの米津玄師が12月31日、“平成最後の紅白”となる『第69回NHK紅白歌合戦』(12月31日19:15~23:45、東京・渋谷のNHKホールから生中継)に故郷・徳島からの生中継で白組として初出場。テレビ初歌唱に、ネット上で感動の声が広がっている。

  • 米津玄師

    米津玄師

米津は、今年1月期に放送された石原さとみ主演のTBS系ドラマ『アンナチュラル』の主題歌として大きな話題となり、ミュージックビデオは2億再生を、ダウンロードは200万を超える記録を残した「Lemon」を歌唱。初のテレビ生出演、そして、初のテレビ歌唱となった。

歌唱後には、「ありがとうございました。この場を用意していただいたすべての方に感謝の気持ちを述べたいと思います。本当にありがとうございます」と一礼し、感謝の思いを伝えた。

総合司会を務めたウッチャンナンチャン・内村光良は「米津さんがしゃべっている! 初めて見たよ。すごいな」「見入っちゃったね」と大興奮。紅組司会の広瀬すずと白組司会の嵐・櫻井翔も「しゃべってますね」「見入っちゃいました。引き込まれました」と感激していた。

SNS上でも「紅白で米津玄師さんの生の歌声を聴けて感動した」「米津玄師の生歌、心に響いた。声がとてもいい」「米津玄師さんのレモン感動したぁ……」「米津さんの歌声に聞き惚れました」「米津玄師の世界に引き込まれた紅白だった…本当歌と歌声好き」「米津さんの歌声に聴き入っちゃったし、喋ってるところ初めて見て感動してるなう」「米津玄師の生歌に心が震えたよ…」「泣けた!!」「鳥肌立った」などと感動の声が広がっている。