東京・渋谷のNHKホールで30日、『第69回NHK紅白歌合戦』(12月31日19:15~23:45)の出演者顔合わせ・セレモニーが開催され、司会者や出場歌手がステージに集結。続けて、オープニングとエンディングのリハーサルが行われた。

  • 『第69回NHK紅白歌合戦』リハーサル

    『第69回NHK紅白歌合戦』リハーサルの模様

東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020年に向けて“歌の力”で夢を応援していこうと、2016年の第67回より「夢を歌おう」をテーマに放送している紅白歌合戦。この日の顔合わせ・セレモニー、オープニングとエンディングのリハーサルでは、出場歌手がステージに集結し、総合司会のウッチャンナンチャン・内村光良と桑子真帆アナウンサー、紅組司会の広瀬すず、白組司会の嵐・櫻井翔も登場した。

ステージでは、出演者同士で交流も。嵐のメンバーは五木ひろしに話しかけられトーク。相葉雅紀と二宮和也を中心に会話し、松本潤と大野智も耳を傾けて笑っていた。星野源は、親交の深い三浦大知、松本潤とそれぞれ会話。最終的に3人で盛り上がっていた。

ラストを務めるサザンオールスターズも登場し、前日の囲み取材で出演を楽しみだと話していた内村は、桑田佳祐と握手し笑顔でトーク。サザンの歌唱シーンでは、出演者全員で盛り上がり、内村もノリノリで拍手していた。

今年のテーマは「夢を歌おう」。2016年の第67回から2019年の第70回までの4年間、同じテーマで、東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020年に向けて“歌の力”で夢を応援していく。総合司会はウッチャンナンチャンの内村光良と同局の桑子真帆アナウンサーが2年連続で務め、紅組司会は広瀬すず、白組司会は嵐の櫻井翔。昨年は白組が勝利し、通算成績は紅組31勝、白組37勝となっている。