今年8月4日に亡くなった俳優の津川雅彦さんが、来年2月3日(21:00~)に放送されるテレビ朝日系『松本清張ドラマスペシャル「疑惑」』に出演していることが28日、明らかになった。津川さんにとって、今作が遺作となった。

  • 左から米倉涼子、津川雅彦さん -テレビ朝日提供

松本清張の原作で、米倉涼子が真実解明のためには手段を選ばない敏腕弁護士・佐原貞子を演じる同作。津川さんは、2009年版の『疑惑』(主演・田村正和)での役と同じ、ベテラン弁護士・原山正雄を演じる。卓子に保険金目的で夫を殺したという疑惑がある白河球磨子(黒木華)の弁護を引き継いでほしいと依頼する人物だ。

米倉は、親子役を演じたこともある津川さんを心から慕っており、「津川さんにはとてもかわいがっていただいたのですが、そのキッカケは私がナンパしたこと(笑)。共演したときに私の方からお食事に誘ったら、『そんな女は今までいなかった!』と面白がってくださったんです」と思い出を語る。

さらに「去年は2泊3日で一緒に伊勢神宮に行って、『歩くのが速い!』なんて怒られたりして…(笑)。実は今年、年明けに初めて食事を共にした相手も津川さんでしたし、本当に大切な思い出となりました」と振り返った。

今作の撮影では「具合が悪そうだと見受けられたこともあり、撮影合間に2人で昔話をしながら語ることも多かったです」と明かし、「撮影が終わる頃に『今度うなぎを一緒に食べに行こう』と約束したのに、結局かなわず…。一緒に食べに行きたかったな…」と言葉を詰まらせた。

その一方で、「津川さんから『こうしなさい』と言われたことはないのですが、日々の姿勢から“作品に対する思い”と“自分らしさ”がいかに大切か、そして何よりも人生とはどういうものかを教えていただきました。そのすべてから“人間”を感じる方でした」と賛辞を送った。

他にも、余貴美子、板尾創路、永山絢斗、YOU、勝村政信、堀田茜、伊武雅刀、平泉成、萬田久子、中村梅雀が出演する。