お笑いコンビの爆笑問題がMCを務めるテレビ朝日系バラエティ特番『国民1万人がガチで投票! プロ野球総選挙~レジェンド選手編~』が、24日(19:00~21:48)に放送される。

  • 『 プロ野球総選挙~レジェンド選手編~』出演者 -テレビ朝日提供

1月に行われた現役・OBを合わせた「プロ野球総選挙」が反響を呼び、放送後には視聴者から「すでに引退している、本当のレジェンド選手だけのランキングも見たい」という声が寄せられた。

そこで、今回は引退しているレジェンド選手のみで一番すごい選手を決める「プロ野球総選挙」を開催し、国民1万人の投票で決定したランキング上位30人をカウントダウン形式で発表していく。

番組では、出演者全員が1位に選ばれた選手を予想。野村克也氏は「長嶋茂雄」を予想し、「人気がすごい。優しいゴロを難しく見せるのがうまかった。僕らは(人気のない)パ・リーグだったからひがんでいたんだね」とボヤく。

さらに、福岡ソフトバンクの工藤公康監督や日本ハムの栗山英樹監督、埼玉西武の秋山翔吾選手がVTRに登場し、ランクインしたレジェンド選手がいかにすごいのかを熱く語る。

爆笑問題の田中裕二は「VTRを見て楽しくトークしているだけで仕事という感覚がないですね」と笑顔を見せ、「クリスマスイブにテレ朝はなぜこの番組を持ってきたのか疑問ですが(笑)、クリスマスイブを充実させている人は街に出て恋人とディナーなどを楽しんでいると思います。ただ、野球が好きな人はシーズンオフにこういう番組を見て楽しむしかない」と語る。

その上で、「クリスマスイブだろうが、お正月だろうが、野球ファンはこういう番組を見たいんです! そんな野球ファンはこの番組を見ていいイブを過ごしてほしいと思います。素晴らしいクリスマスですよ!」と熱弁した。

相方の太田光は「野球の名シーンは何度見ても気持ちいいと思いました。今回はレジェンドという事で僕らが子供の頃に憧れていた選手たちのプレーが蘇ってきました。当時の気持ちを思い出しましたね」と明かし、「だから、僕ももう1回野球を始めようかなと、今はそんな気持ちです(笑)」と語った。

ゲスト出演する間宮祥太朗は「僕も野球をやりたくなりました」と笑顔で語り、稲村亜美は「ここでしか見られない映像、戦前のプロ野球の映像などすごく貴重なものも見られたので楽しかったです」と振り返っている。