テレビ東京では15日、『はじめて東京行ってみたら? 3大秘境&離島から! 自分の夢を叶えるために本人が頑張る旅SP』(18:30~20:54)を放送する。

  • 左から鷲見玲奈アナウンサー、島崎和歌子、小泉孝太郎、大園桃子、星野みなみ、小峠英二

同番組では、東京から飛行機や電車を乗り継ぎ辿り着いた場所で出会った人たちに「東京へ行ってみませんか?」とたずね、それぞれの「はじめて東京旅」に密着、サポートする。小泉孝太郎、島崎和歌子、小峠英二(バイきんぐ)、大園桃子(乃木坂46)、星野みなみ(乃木坂46)、鷲見玲奈(テレビ東京アナウンサー)が出演する。

愛媛県北東に位置する人口約2,000人の岩城島では、仕事一筋の人生だったという純子さん(76歳)、友人のゆうこさん(70歳)、さよこさん(70歳)の3人娘との出会いが。3人は豊洲市場に青いレモンがあるかを確認し、東京のグルメを爆食いする。

また、徳島の女ジュリーこと徳島県三好市の山間部に位置する地域に住むたまみさん(63歳)は、「東京のライブステージで歌いたい!」という夢を叶えるために奔走。人口1,600人の村に住む高知県の仲良し高校生コンビは、憧れのアニメショップをはしごして買いまくり、女子高生と仲良くなりたいという夢を叶えるために渋谷へ降り立つ。愛媛県の仲良し夫婦は57年目の新婚旅行へ、秋田県のリーナちゃん(13歳)とソフィアちゃん(小2)は東京ふたり旅、さかなクンの弟子になりたいという宮崎県の黒木直也くん(小5)は、さかなクンに会うために東京海洋大学へ向かう。

小泉孝太郎

「東京に行く」ことが自分史には残らないわけですが、今回の人たちにとっては「人生の自分史のベスト3」にはいるかもしれない。これはすごいことですよね。しかも、僕は標準語で育ってきたので、リアルな方言の言葉にグっと来ました。感じた言葉が心にバンと伝わって、素敵だなと思いました。レモンが食べたくなりましたね。

大園桃子(乃木坂46) コメント

涙が止まりませんでした。50 年ごしの新婚旅行のご夫婦の方とか……本当に感動したので見てください! 初めての東京でも、いろいろ動き回ることができて、番組の力っていいなと思いました。

星野みなみ(乃木坂46) コメント

私もご夫婦に感動しましたが、個人的には"レモン"のお話が、すごい愛を感じて面白かったです。あと、東京の人って冷たくて「話しかけても返事してくれなそう」って思われているんだ……って思いました。