アイドルグループ・乃木坂46が、テレビ東京系バラエティ番組『YOUは何しに日本へ? に 乃木坂46がガチ参戦! アイドルだけど超本気コラボで汗と涙の3時間SP』(11月12日18:55〜21:54)に出演することが23日、わかった。

  • 上段左から、生田絵梨花、高山一実、与田祐希。中段左から秋元真夏、岩本蓮加、大園桃子。下段左から松村沙友理、阪口珠美、和田まあや

    上段左から、生田絵梨花、高山一実、与田祐希。中段左から秋元真夏、岩本蓮加、大園桃子。下段左から松村沙友理、阪口珠美、和田まあや

同番組は空港で外国人にインタビューし、日本に来た目的を聞いて密着するバラエティ。2016年11月21日に『YOUは何しに日本へ? ジャニーズYOU達がガチ参戦SP!!』を放送し、今回は芸能人にオファーシリーズの第2弾。乃木坂46のメンバーが番組ディレクターとしてガチ参戦する。

ガチンコ取材に挑むのは、秋元真夏、生田絵梨花、岩本蓮加、大園桃子、阪口珠美、高山一実、松村沙友理、与田祐希、和田まあやの9人。1日インタビューしてもオンエアにのるのは1組いるかいないか、密着取材は100組声をかけて1組程度という過酷なロケに挑む。実際に、延べ日数19日、合計500組以上に声をかける結果となった。

成田国際空港では、生田、高山、与田が日本を訪れた外国人を待ち受け日本へ来た理由を直撃インタビュー。さらに秋元、大園、岩本は「リトルYOUの夢かなえます!」で、乃木坂、浅草、麻布十番で子どものYOU(外国人)にインタビュー。日本で叶えたい夢を聞き、全力で叶える。「行楽YOU」に挑む松村、阪口は東武日光駅前でインタビューし、面白い人がいたら密着取材も。そして和田は「YOUはなぜ秘境に?」コーナーで青森県の秘境の村へ向かう。

太田勇プロデューサーは、企画会議で「普段インタビューされる側の人間がYOUのディレクターになってインタビューする側をやったら面白いのでは? という案が出ました」と明かす。さらにMCのバナナマンは「乃木坂の子たちが行ってくれたらいいですね! 頑張ってくれると思いますよ」と快諾。乃木坂46サイドも「オファーした翌日には『バナナマンさんの番組ですし是非!』と即答して頂けました」と語った。