みなさま、こんにちは! 吉田よしかです。今回は、ロマンティックなクリスマスを過ごせる東京ディズニーシーのクリスマスフードや新しく始まったスペシャルなハーバーショー、そしてディズニーホテルのスペシャルグルメなどをたっぷりとレポートします。

懐かしの名曲に感涙! 生歌やラインダンスで心おどる「イッツ・クリスマスタイム!」

今年初開催のハーバーショー「イッツ・クリスマスタイム!」は、シンガーの生歌と、ダンサー&キャラクターのラインダンスなど、見どころいっぱいのスペシャルなクリスマスライブエンターテインメントです。東京ディズニーシーで以前行われていたクリスマスのショー「ハーバーサイド・クリスマス」そして「キャンドルライト・リフレクションズ」に使用されていた“神曲”と名高い「ウェルカム・トゥ・クリスマス」を聴けることでも話題になり連日大盛況のハーバーショー。1日2回公演しています。

  • シンガーの生歌が聴ける、ロマンティックムードいっぱいのハーバーショー

観賞するには、まず「抽選」必至! まずはスマホにアプリを入れよう

口コミでも「素晴らしいクリスマスのショー」「何度でも見たい!」と大好評のイッツ・クリスマスタイム! ですが実はこのショーを見やすい場所で観賞するためには抽選が必要。抽選場所のビリエッテリーア(下の地図内★印の場所)で抽選を行えるほか、ご自身のスマートフォンに『東京ディズニーリゾート抽選アプリ』をインストールすることにより抽選会場に行かずともその場で抽選が出来るようになりました。これは並ぶ手間も省けてかなり便利なので是非とも活用しましょう。

  • 地図の右横赤い部分に示してある場所がファミリーエリア。定員になり次第、案内は終了になります

  • 抽選アプリを入れておくと、東京ディズニーシー園内のどこにいても抽選可能。アトラクションに並びながら抽選を受けることもできるので時間短縮に最適

抽選に当たらなかったときはどうする? 観賞場所のポイントは?

残念ながら抽選に外れてしまった場合、小学校6年生までのお子様がいらっしゃる場合は 「ファミリーエリア」の用意があります。ショー開始90分前には所定の場所で待機が必要ですがお子様と同伴の保護者もファミリーエリアでの観賞が可能です。

お子様同伴ではない場合、黄色く色をつけたゾーンでの観賞が可能。ヴィラ・ドナルド・ホームショップ付近のスロープからは、ステージが真横になりますが、キャラクターやダンサーが近くを通るので開園と同時に列が埋まるほど人気の場所です。ここで観賞する場合は、午前中から2時間以上待機する必要があるのでレジャーシートなどを用意して待機しましょう。

ミッキー広場にあるステージを抽選エリア外より観賞する場合は、広場付近にあるインフォメーションボード(アトラクションの待ち時間が書いてあるボード)付近から観賞すると斜めからにはなりますがステージが比較的見やすいのでおすすめの場所です。

  • インフォメーションボードの付近からは人の頭は入るが、ショーの雰囲気は味わえる可能性が大きい

ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ付近のステージではミッキーマウスとミニーマウスがハンドベルを演奏するシーンが見られるため人気が高いエリアでもあります。 ここでショーを見たい場合は、横にある階段付近で待機すると、高低差がある分比較的ステージが見やすい傾向にあります。