――3人ともすごく仲良しな感じですが、仲良くなったきっかけなどはあったんですか?

森田:やまもーに、壁がないんだよね。

安井:美勇人の言う通り、やまもーには、なんの気も使わせない”波動”が出てる。でもやっぱり、撮影中の銭湯での裸の付き合いが1番だったのかな。仕事に関係なく、なんてことのない話をできたのが、仲良くなれたきっかけだったんじゃないかと思います。撮影の合間は仕事の延長線上の話をすることが多かったんですけど、銭湯では本当に等身大の、ただの男どもの会話でした。

山本:いや、壁はありましたね。

安井:……裸だったのに?

山本:うそうそうそ! 全然なかったです、最初から(笑)。気を使わず、楽な状態でいることができました。美勇人くんは同い年だし、安井くんはテレビで見て知ってたし。「あれ、テレビに出てた人だ」みたいな感じでした。もともと共通の知り合いがいたので、どういう人かも聞いてて。

安井:きっと、悪口言われてるよ(笑)

森田:なんて言われてたの?

山本:美勇人くんは、「むちゃくちゃダンスがうまいし、ファッションが好きだから、話が合うと思うよ」と。

安井:俺は?

山本:「面白い人」(笑)

安井:浅っっい!!(笑) しかもさ、そんなに面白くないから!

森田:面白い感じでやってないじゃん(笑)

山本:「会話が弾む人」という意味かな? だから、「全然気を使わなくていい」って。

安井:そういう意味だったら、わかるかも。

森田:「面白い人」だと、めちゃめちゃハードル上げられてるからね(笑)

――実際の安井さんはどうでしたか?

山本:いやあ、面白かったですね〜。

森田:それ、全然面白くなかった時の言い方じゃん!(笑)

安井:「面白い」って、時にはナイフよ? グッサグサ刺さるから!

森田:怖い言葉だよ!

――じゃあ、山本さんから見て、実際の森田さんは?

山本:想像通りでした。おしゃれですし、俺は撮影のときはジャージでいることが多いんですけど、美勇人くんは毎日違う服を着て、ちゃんと気を使ってるな、と。

森田:おしゃれするの、楽しかったです。でもちょっと疲れて、途中、中学の時のジャージ着てました。振り幅がエグいんですよ。

安井:胸に「森田」と書いてある(笑)。でもあれは、「こんなやつでもどうすか? どうすか? 胸に『森田』でもこの仕上がりでっせ?」のやつだから、みんな騙されちゃダメですよ!

森田:(爆笑) いや、中学のジャージとか、着ちゃったんですよね(笑)

ファン以外の方にも広げられたら

――この作品は、公開日が決まった時にTwitterのトレンド4位になったりと、かなり話題を呼んでいますが、そういう反響に対してみなさんはどう感じられていますか?

山本:注目されているということが、シンプルに嬉しいです!

安井:僕らの仕事って、なんでもそうですけど、求めてくださる方がいなかったら成り立たないものなので、それがあるということが、幸せで。その期待に見合うものを提示して行かないといけないな、と思います。

森田:僕は嬉しい! 4位って聞いて、すごく嬉しいです。

安井:でもそう言われると、1〜3位がめっちゃ気になりますね(笑) SNSもやってなくて、あんまり見ないから……「巨人」とか!?

山本:「横浜」?

森田:「広島」もあるよ!

山本:野球ばっかりじゃない?(笑)

安井:話題になるのって、スポーツのイメージがあるから(笑)。でも本当にありがたいですよね。僕たち3人のファンの方も楽しみにしてくださってると思うんですけど、同時に、そうじゃない方にも観ていただけたら嬉しいな、という思いもあります。みんなで、力を合わせて広めていけたらと思います。

――ちなみに安井さんは初主演映画ということで、周囲の反響はいかがでしたか? ご両親や、友達など。

安井:親は、めちゃめちゃあっさりしてて! 一応、主演だから、もうちょっとあるのかな? と思ったんですけど、「撮影は北海道なの? どれくらい行くの?」という感じでした。友達の方が逆に、いろんなリアクションがありました(笑)。

――今回結構過酷な撮影だったと思いますが、3人だけでお疲れ会をするとしたら、どんなところに行きたいですか?

山本:銭湯に行きたいですね。

安井:ブレんなあ〜。

山本:銭湯、大好きなんで。疲れがとれるじゃないですか!

安井:サウナは?

山本:あんまり行かないかな。

安井:なのに、北海道であんなに入ってたの!? 「サウナマスター」みたいな顔して入ってたじゃん!

山本:サウナ初心者!(笑) いろんな湯があるところが好きだね。

森田:スーパー銭湯だ!

――実際に「どこかに行こう」という場合は、誰が言い出すんですか?

森田&山本:……。(無言で安井を指す)

安井:いや、僕のバックにいるんですよ、監督が! だいたい監督発信で、4人でごはんに行って……すごく愛があるんです。

山本:こっちに連絡来ないですから!(笑) 安井くん経由で来るんですよ。

安井:それは「みんなに言っといて」ということで(笑) 唯一「座長の責任」感じてるもん! 1番感じてる! 監督から言われたら、4人の日取りを決める。

山本:託されてるね!

安井:「頼むぞ」と。