18日放送の日本テレビ系バラエティ番組『世界の果てまでイッテQ!』(毎週日曜19:58~)にて、『週刊文春』でやらせ疑惑が報じられた「祭り企画」について謝罪し、同企画の当面の休止を発表した。

日本テレビ

日本テレビ

番組冒頭、テロップと音声で、謝罪コメントを発表。「番組をご覧のみなさまへ 『世界の果てまで言ってQ!』の放送に先立ち、当番組の『祭り』企画をめぐり視聴者のみなさまに疑念を抱かせ、ご心配をおかけする事態に至ったことについて深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

そして、「『祭り』企画ではこれまで大規模なフェスティバルからスポーツ大会、イベント、コンテスト、愛好家が集う小さなゲームまで、さまざまな催しを『祭り』と名付けて扱ってきました。しかし一部の『祭り』において開催実績や開催経緯などの説明に誤りがありました」とし、「これまでの番組制作のあり方を猛省し、視聴者のみなさまに自信をもってお届けできる態勢が整うまで『祭り』企画については当面の間休止いたします」と休止を伝えた。

さらに、「制作者一同、原点に立ち返り、みなさまにより楽しんでいただける番組を目指して参りますので引き続き宜しくお願い致します」と呼びかけた。