アイドルグループ・Kis-My-Ft2の宮田俊哉が、テレビ朝日系で2019年4月から1年にわたって放送されるドラマ『やすらぎの刻~道』(平日昼帯放送予定)に出演することが15日、明らかになった。

  • 左から宮田俊哉、風間俊介 -テレビ朝日提供

宮田は風間俊介が演じる根来公平の兄・公次役に決定した。13歳の少年時代から演じるため、役作りで坊主頭になった風間同様に、宮田も「赤ちゃんのとき以来」という短髪姿に。

風間は「宮田とは彼が事務所に入ったときからの縁なのでずいぶん長いつきあいですが、共演は初めて。後輩と一緒にお芝居をする機会はあまりなかったので、僕にとってもすごく珍しい体験です」と明かし、宮田が兄役であるため、「宮田が僕に敬語を使うような場面があったら、見かけた共演者が叱ることになりました」と笑顔を見せた。

そして宮田は「作品の中に自分が入れるのかめちゃくちゃ不安だったのですが、その一方で大先輩の風間くんが一緒だと聞いて安心感もありました」と語った。そして「これから先、僕はこの作品が終わるまで宮田のことは"公次兄ちゃん"としか呼びません!」との風間に対して、「お、おぅ!ついて来い!…なんだか新種のパワハラを受けている気分です」と苦笑いしていた。

風間の髪型について、宮田は「風間くんの丸刈りは、なんだかとても幼く見えて、役柄の年齢と違和感がないですね。先輩にこんなことを言うのも失礼ですが、『子どもじゃん!』と思いました(笑)」とのこと。さらに自身の短髪について、同グループの藤ヶ谷太輔から「志村けんさんがコントで子ども役を演じるときみたいだね」と言われたことも明かした。

風間は「倉本(聰)先生の台本で、これだけの名優たちが集まって、しかも普通のドラマよりはるかに長い時間、役と向き合うことができるなんて…。こんなチャンスはめったにないので、2人で思いっきり楽しんでいこうと思っています。公次兄ちゃんについていくつもりです」と抱負を述べ、宮田は「自分がこんなにスゴイ現場に携われるなんてまったく想像していなかったですし、風間くんが言うようにこの先、絶対にめぐってこないような大きなチャンスなので後悔はしたくない! 違和感なく、きちんと“お兄ちゃん”として存在できるよう頑張らなくちゃと思っています」と語った。

また、風間と宮田の母・根来アヤ役に岸本加世子、本家の兄・根来鉄兵役に平山浩行、そして主人公・菊村栄(石坂浩二)が入居する"やすらぎの郷"に新たにコンシェルジュとして着任したアラフォー美女・有坂エリ役に板谷由夏が決定した。

  • 岸本加世子

  • 平山浩行

  • 板谷由夏