ダンス&ボーカルグループのDA PUMPが、大みそかの『第69回NHK紅白歌合戦』(12月31日19:15~23:45)への出場を決め、14日、東京・渋谷のNHKで行われた出場歌手発表記者会見に出席。ISSAが、メンバーに出場を伝えた際の様子を明かした。

  • DA PUMP

流行語大賞の候補にもなっている“ダサかっこいい”ダンスで話題となった楽曲「U.S.A.」で、今年大きな話題を集めて出場を決めたDA PUMP。通常この会見は、初出場の歌手が出席するが、6回目の出場となるDA PUMPは、16年前の前回からメンバーが大幅に入れ替わったことから、参加することになった。

16年ぶりの出場発表会見となったISSAは「いろんな思いがありましたが、このメンバーになって10年、本当に頑張ってきたかいがあったなっていう風にあらためて思っていまして、今年は『U.S.A.』という曲のおかげでいろんなところでいろんな方々に応援してもらえた賜物だと思うので、非常にうれしく、あとは自分たちが精いっぱいやるだけだと思ってます」と、しみじみ語った。

出場決定の連絡は、まず今朝、ISSAに伝えられ、会見の前の別仕事でのコメント撮りの際に、ISSAから他の6人のメンバーに報告。ISSAはその時の様子を、「言った瞬間、みんなキョトンとしてましたね。『えっ、何言ってんだ兄さん?』みたいな感じの顔で見られました」と明かした。

一方、伝えられた側のKIMIは「本当にうれしい感情なんですけど、全く今何が起きているのか分からない状況でもありますし、本当にただただキョトンとしているばかりです」と、ぼう然。それでも、大みそかのスケジュールは「バッチリ空けてました(笑)」と、ちゃっかり笑顔を見せた。

その後、写真撮影に臨んだDA PUMPは、カメラマンから「いいね!ポーズで!」とリクエストを受けたが、片足を上げて静止するという苦しい体勢ながらも終始笑顔で対応。ISSAから率先して「こっちのカメラさんも(いいね!ポーズ)ですよね!」とサービス精神を見せていた。