カンテレ・フジテレビ系番組『セブンルール』(毎週火曜23:00~)では、番組が密着する主人公のように自分のルール動画が作れる無料ウェブアプリをリリースした。

  • 「MY SEVEN RULES -わたしのセブンルール-」=カンテレ提供

さまざまな分野でキャリアを輝かせている女性たちに密着し、彼女たちが決めている7つのルールを掘り下げていく同番組。今回リリースしたアプリ「MY SEVEN RULES -わたしのセブンルール-」は、誰でも簡単に自分のルール動画を作れるというものだ。

このアプリでは、パソコンやスマートフォンから、好きな画像や映像を使って、番組と同じデザイン&レイアウトで、自分だけのオリジナル動画を作成。ルールは1つから7つまで自由に設定でき、ルールが流れる際には放送と同様の効果音なども付く仕様になっている。

さらに、作成した動画はSNSを通して公開や共有することも可能。アプリ上で動画を公開すると、再生回数の多い順にランキング形式で表示され、さまざまな人たちの価値観を垣間みることができる。

きょう13日の放送では、ニューヨークのケータリング会社オーナー・伊澤実佐子さん(42歳)に密着。ヘルシーでオリジナリティーあふれるメニューが口コミで広がり、わずか2年で急成長させたスゴ腕で、今では年商1億円に迫る勢いだという。喜怒哀楽が豊かで、自分にも現地スタッフにも厳しい彼女に密着すると、価値観の違いによるスタッフとの衝突や、思わぬアクシデントで涙する姿に遭遇する。

  • きょう13日放送の『セブンルール』より=同