元横綱の朝青龍が、あす13日に放送されるカンテレ・フジテレビ系バラエティ番組『有吉弘行のダレトク!?』(毎週火曜22:00~)に登場し、7年前から禁酒していることを明かす。

  • 『有吉弘行のダレトク!?』に出演する朝青龍=カンテレ提供

朝青龍は、MCの有吉弘行がスナックのマスターにふんして、“ゲストの思い出の味”をふるまうコーナー「スナック有吉」に登場。この収録のためにモンゴルから来日した朝青龍は、来店早々「酒をやめた」と、約7年前から断酒していることを明かす。酒にまつわる数々のエピソードを持つ朝青龍だけに、驚きを隠せない有吉はすかさず、「なんで? 逮捕されたんでしたっけ?」と、初対面にもかかわらず失礼な質問をぶつける。

番組では、モンゴルで大成功を遂げているという朝青龍のビジネスに完全密着。国会議事堂で「事務所がこの中にあるので…」と、悠然と国会内を案内され、その肩書と、世界の政治家との幅広い人脈が明らかになると、有吉は「やばい、この人もう大統領だな!」と驚きを隠せない。

また、一等地に東京ドーム2つ分の敷地を所有し、自ら銀行などを経営するなど、世界をまたにかけて活躍する朝青龍が、総資産を告白。その内容に、有吉は思わず「相撲をやめてよかったですね」と言ってしまう。

そんな朝青龍が今最も力を入れているのが、そばの栽培。無類のそば好きだという朝青龍は「モンゴルでもそばを広めたい」と、モンゴル国内に広大な土地を購入し、そばを栽培しているという。そこで朝青龍は、自らの畑で育てたそばを有吉らにふるまう。

さらに、朝青龍とフィギュアスケーター・ザギトワ選手との意外な関係が明らかになるほか、朝青龍が美人婚約者の存在を初告白し、恋人について根掘り葉掘り聞く有吉たちに、「話が違う!」と慌てふためく場面も。さらには、ゆかりのある人物もサプライズで登場し、朝青龍の超豪快伝説を暴露する。