元プロ野球選手でタレントの長嶋一茂が、31日に放送されたフジテレビ系バラエティ番組『梅沢富美男のズバッと聞きます!』(毎週水曜22:00~)で、政界進出の誘いを受けたことがあると告白した。

  • 001のalt要素

    岡田結実(左)と梅沢富美男=フジテレビ提供

今回は長嶋家御用達の名店で、一茂とMCの梅沢富美男が、話題のニュースをぶった斬っていく企画を放送。「貴乃花親方引退」では、梅沢が「自分が(相撲協会を)辞めますって言って話をした後に、すぐに国会議事堂に行ったら、テレビ局は動くに決まってる。それを分かってたのか?ってこと」と指摘し、一茂は「本当に協会の改革をするんだったら、中にいて改革してほしいし、政界進出してから協会の改革するのは政治家の役目じゃない」と持論を述べた。

そんな中、進行の西山喜久恵アナウンサーが「お2人にも、そうゆう(出馬の)話はあるんじゃないですか?」と尋ねると、梅沢は「あるわけないじゃねーか。私が政治家になったらその日に炎上してるわ」と一蹴。しかし、一茂は「僕はね、ありましたね」と認めた。

だが、「もちろんやりません、正確に言うとできませんよ。野球だけやってきてる人間が、どうやって国政とかの話できるの?」と、自分には務まらないと強調。「プロ野球のOBの人でも政界に進出している人がいますが、使い物にならないじゃないですか。誰とは言いませんけど」と毒を吐いた。