俳優の草刈正雄が、きょう30日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『ザ!世界仰天ニュース』(毎週火曜21:00~)に初登場する。

  • 001のalt要素

    (前列左から)笑福亭鶴瓶、草刈正雄、木村文乃、岡本信人 (後列左から)女子中学生ピッチャー・島野愛友利さん、石田明、佐藤エリ=日本テレビ提供

草刈が昭和27年生まれで、MC・笑福亭鶴瓶の1歳年下だとわかると、スタジオから「えぇー!」と驚きの声が。さらに、貴重な子供の頃の写真が公開されると、そのあまりのイケメンぶりに「うわ~」「カッコイイ~」と歓声があがる。すかさず、鶴瓶は「子供の頃は俺に似てるわ!」と言い張るが、スタジオは大ブーイングだ。

先日、アフリカを訪れた際、野生のマウンテンゴリラに会ったという草刈。通常は7mより近づいたら危険だというが、その日は「1mでした。ガイドの方が『今日は機嫌が良さそう』だということで」と近距離での遭遇体験を語り、機嫌のいいゴリラの様子を明かす。すると、中居正広が鶴瓶の機嫌をチェックし始め、機嫌のいいゴリラのマネをする鶴瓶にスタジオは爆笑となる。

今夜の放送には、野草のスペシャリスト・ベテラン俳優の岡本信人が登場。「山菜と同じですよね。(野草の)旬の一番美味しいところ、それをちょっといただいて元気をもらう」というが、NON STYLEの石田明は「僕、貧乏やったんで子供のときに雑草を食べてたんですけど、1回めちゃくちゃじんましんが出て、それから食べなくなったんですけど」と毒草を食べてしまった体験を語る。