映画『億男』(10月19日公開)の公開直前イベントが10日に都内で行われ、佐藤健、高橋一生が登場した。

  • 左から佐藤健、高橋一生

    左から佐藤健、高橋一生

同作は川村元気による同名小説を実写化。兄の借金を背負い妻や娘にも出て行かれた、図書館司書・一男(佐藤)に突然3億円の宝くじが当たる。大金に怖くなった一男は大学時代の親友であり、起業して億万長者となった九十九(高橋)にアドバイスを求め豪遊するが、目を覚ますと、3億円と共に九十九は姿を消していた。

イベントでは、原作文庫本発売を記念して、自分が幸せだと思う金額と、その理由を募集した「あなたの幸せはおいくらですか?」キャンペーンの特別賞を2人が選定。「禁円(煙) 禁煙をしたら妻と子供が優しくなったため」という回答が、『億男』特別賞に選ばれた。

さらに、主題歌の「話がしたいよ」(BUMP OF CHICKEN)にかけて、「佐藤健と高橋一生と、話がしたいよ」と題し、事前に公式SNSと会場で募集した質問に答えていく2人。「互いの『ここがすごい!』『ここが大好き!』なポイントを教えてください」という質問には、佐藤が「なんでこんな人前で言わなきゃいけないんですか。照れるなあ!」と抗議する。

佐藤は改めて「一生さんは、どうも話を聞く限りだと、人をもてなすことがすごくお好きなようなんです。自分の家に仲間を招いて、みんながしゃべってる中、一人でキッチンで料理を作るようなことがお好きなようで、そういうところがすごく好きです」と告白。照れたように大笑いしていた高橋は「まだ健くんが来てないので、そわそわしてます。どう、もてなそうかと。誘えるタイミングを画策してます」と明かした。

一方、高橋は「健くんは笑う時、顔を伏せながら笑うんですよね。それが横にいて……いいですね」とニヤリ。「お互い人見知りだったんだとわかってきて、素敵だなと思います。真面目なんだなと」と好きなところを語ると、佐藤も「人見知りなんですよね。ドキドキしてます、家に行く時のことを考えると。そわそわして」と照れ笑いを浮かべていた。

また、「疲れた時やストレスが溜まった時はどうする?」という質問には、佐藤が「僕、お風呂。入浴! 薄々気づいてたんですよ。最近確信に変わった。お風呂って気持ち良い!」と熱弁。「挑戦してみたいこと」では、高橋がハンググライダー、佐藤が「足から水が出て飛べるやつ」(フライジェット)と2人とも空を飛びたい様子で、チェアに座って全身を使いながら説明していた。

  • 風呂に入る様子を再現する佐藤健

    風呂に入る様子を再現する佐藤健

  • ハンググライダーを表現する高橋一生

    ハンググライダーを表現する高橋一生

  • 「足から水が出て飛べるやつ」(フライジェット)を表現する佐藤健

    「足から水が出て飛べるやつ」(フライジェット)を表現する佐藤健