俳優の窪田正孝が主演を務める映画『東京喰種 トーキョーグール2(仮)』(2019年公開)が製作されることが22日、明らかになった。

  • 左から山本舞香、窪田正孝、林翔太

    左から山本舞香、窪田正孝、林翔太

同作は、石田スイによる累計発行部数3700万部を誇る同名コミックを実写化。これまでTVアニメ化、舞台化、ゲーム化など、さまざまなメディアミックスが展開され話題を呼んできた。物語の舞台は、食人の怪人"喰種(グール)"が潜む東京。ある喰種の臓器を移植されたことで、喰種と化してしまった大学生・金木研(カネキ/窪田正孝)が戦いの中で自分自身と向き合っていく。

2017年7月29日に実写映画が公開されると、興行収入11億円を突破し、世界29ヶ国で公開されるヒットを記録した。この度、新たなスタッフにより進化した実写映画続編『東京喰種 トーキョーグール2(仮)』の製作が決定、新キャストも明らかになった。

前作に続き、主人公・金木研を演じる窪田。ある事件をきっかけに、人間と喰種(グール)のハーフとして能力に目覚め、悩み葛藤しながらも人間と喰種の「共存」に向けて闘う姿は、世界中の原作ファンから絶賛された。

また、原作ファンの間で圧倒的な人気キャラであり、本作で映画初登場となる月山習役を演じるのは、俳優の松田翔太。「美食家(グルメ)」と呼ばれる喰種で、カネキの特殊な「におい」に異常な興味をもち、彼を「グールレストラン」に誘い出す。

さらに、ヒロインの霧嶋董香役には、演技派女優として幅広い層から支持を受ける山本舞香が決定。金木を鍛えた師匠とも言える存在で、喰種たちの駆け込み寺でもある喫茶店「あんていく」で働く。同作は2018年10月からの撮影を予定している。

窪田正孝コメント

金木と再会できて幸せに思います。スイ先生の東京喰種は新たな感性や感覚、出会いを与えてくれました。金木は正直扱い辛くやっかいな奴だけど、人には決して感じ得ない世界を魅せてくれます。新たな東京喰種の「一肉片」(いちにくへん)の作成に精進して参ります。

松田翔太コメント

東京喰種の異様な世界にこれから浸れることを嬉しく思います。監督を始めとするスタッフの仲間や、窪田くんを中心にキャストの皆さんと、この撮影を楽しめたらなと思っております。月山が具現化するとどうなるのか、巧妙なCGや本格的なアクションも含め彼の独特な精神性を表現できたらなと思っております。撮影開始が待ち遠しいですね。

山本舞香コメント

参加出来てとても嬉しいです。今回、「東京喰種トーキョーグール2(仮)」からの参加ですが、世界観を大切にしつつ霧嶋董香として皆様の期待に応えられるよう、そして愛されるように監督とセッションしながら撮影できたらと思いますので見守っていただけると嬉しいです。
アクションも凄く楽しみでしっかりと練習して臨めたらと思っています。そして、東京喰種のチームの皆様と少しでも早く溶け込めたらなと思ってます。
宜しくお願いします。

(C)石田スイ/集英社 (C)「東京喰種」製作委員会