『怪盗グルー』シリーズで知られるイルミネーション・エンターテインメントの長編アニメーション最新作『グリンチ』(12月14日公開)の追加吹き替えキャストがこのほど発表され、女優の杏、お笑いトリオ・ロバートの秋山竜次、子役の横溝菜帆、声優の宮野真守の参加が明らかになった。

  • 宮野真守、杏、ロバートの秋山竜次、横溝菜帆

    左から宮野真守、杏、ロバートの秋山竜次、横溝菜帆

絵本作家ドクター・スースの名作『グリンチ』を映画アニメ化。世界中で愛される超ひねくれもの“グリンチ”が、イルミネーションの最新作として日本にやってくる。主人公・グリンチの日本語吹替え版キャストには、すでに大泉洋が決定している。

今回発表されたキャストのうち杏、ロバート秋山、横溝は、グリンチが孤独に暮らす村の住人役。クリスマスを盛大に盛り上げようとするグリンチの隣人で陽気なブリクルバウム役をロバート秋山、サンタクロースに“あるお願い事”をするためクリスマスを心待ちにしているキュートな少女シンディ・ルー役を横溝、一人でシンディを育てるシンディのママ・ドナ役を杏が演じる。そして宮野はナレーター役としてクリスマスを盗もうとするグリンチを見守る。

杏はハリウッドアニメーションの吹替えキャストに初挑戦。働きながらシンディと双子の赤ちゃんを育てるドナは実際に双子の赤ちゃんをもつ杏しかいないと、満場一致のオファーが実現した。実際に吹替に挑戦した杏は「いろんなテイクの中でほぼ一発OKだったのが、双子がお皿をひっくり返してしまうシーン。「はあ」とため息が一回でOKが出たので、そんなにリアルだったのかと感じました(笑)」と語った。

本作でハリウッド映画での吹き替え初挑戦となるロバート秋山は「役作りとして、この夏はセーターで過ごしました!」とコメント。2012年公開『ロラックスおじさんの秘密の種』以降、イルミネーション作品全シリーズに登場している宮野は、ナレーターという大役に「とても緊張しますが、この素敵な世界観を、しっかり表現できるよう臨みます」と意気込みを語った。

誰よりもクリスマスを待ち望み、グリンチの心を動かすシンディ役の横溝は、TBSドラマ『義母と娘のブルース』で大注目。秋山と同じくハリウッド映画の吹き替え初挑戦となるが「アニメーション映画のアフレコは初めてなので、とってもドキドキしています。みなさんに楽しんで観てもらえるように、私もシンディ・ルーになりきって、頑張ります!!」と意気込んでいる。

  • 宮野真守、杏、ロバートの秋山竜次、横溝菜帆
  • 宮野真守、杏、ロバートの秋山竜次、横溝菜帆
  • 宮野真守、杏、ロバートの秋山竜次、横溝菜帆

(c) 2018 UNIVERSAL STUDIOS