ロックバンド・シャ乱Qのまこと(49)とフリーアナウンサーの富永美樹(47)夫妻が、2日に放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『イチから住 ~前略、移住しました~』(毎週日曜18:30~18:57)に出演する。

  • 富永美樹とまこと

    戸田の住まいを借り続ける富永美樹(左)とまこと =テレビ朝日提供

タレントや芸人、俳優が地方に移住し、そのリアルな田舎暮らしに密着する同番組。かつて、2人は2015年10月から12月まで静岡県沼津市戸田(へだ)での移住を体験し、美しい風景はもちろん、そこに住む人々の温かさに魅了され、戸田の住まいを借り続けることを決意。その後も、仕事の合間を縫って、1カ月に1~2回のペースで戸田を訪れている。番組では、移住期間を終えた後もたびたび(16年3~4月・17年6月)密着してきたが、今回は移住から3年、戸田での暮らしを続ける2人の“今”に迫る。

戸田の住まいを訪れると出迎えたのは富永だけで、まことは友人の写真家宅まで出かけていた。移住生活をきっかけに木工アートにハマったまことは、戸田にアトリエを構える写真家と意気投合したという。富永が「東京にいたときの“まこさん”とは別人のよう」と驚くほど人見知りを克服し、戸田に溶け込んだまことは、「戸田の町に恩返ししたい!」という決意を打ち明ける。

また、2人は「東京では自分を取り繕って“シャ乱Qのまこと”であり続けなければと思わされるのですが、戸田では背負っている荷物をおろして“素”の自分に戻ることができる……。そういう場所」(まこと)、「私たち夫婦の人生を変えてくれた場所かな。戸田と出会っていなかったら、今頃どんなふうに2人で生きていたのかなと思うほどです」(富永)と戸田への愛着を告白。富永は、「3年間という期間の中で築き上げた町の人たちとの絆を、画面の端々から感じ取ってもらえるとうれしい」と語る。

これまでの同番組では、3カ月で現地での生活を卒業する移住者がほとんど。まこと、富永美樹夫妻のように長期間、移住先と関わってきた出演者は番組史上初めてのことで、制作サイドは「今回の密着では、“3年という居住期間を経て浮かび上がってくるもの”を追いかけていきます」とアピールしている。