テレビ朝日系バラエティ番組『イチから住~前略、移住しました~』(毎週日曜18:30~)では、3月4日の放送から、女優の野村真美が、静岡・三島市に移住。これに先立って野村が、きょう25日の放送で、群馬・桐生市で移住生活を送る藤田朋子を訪問する。

  • 001のalt要素

    野村真美(左)と藤田朋子=テレビ朝日提供

野村と藤田は、ドラマ『渡る世間は鬼ばかり』(TBS)で姉妹役を演じてきた仲。藤田は「血はつながっていないけれど、"親戚のお姉ちゃん"みたいな感覚ですね」、野村も「打ち合わせがなくても空気感でなんとなくわかりあえる、そんな歳月を共に過ごしてきました!」と話す。

桐生市を訪れた野村は「知り合って28年になるけど、藤田さんのお家にお邪魔するのは初めて」と言いながら、部屋のあちこちをチェック。移住してから近所にたくさん友人ができたという藤田は「おすそ分けがてら、近所の方のお顔を見に行ったり、用事がなくても訪ねて行って"お友だちになりたい"という気持ちを態度で示したり…。特別に変わったことをするのではなく、普段どおりに接すれば、皆さん仲良くしてくださると思います!」とアドバイスを送る。

野村がこれから移住する三島市は、富士山に降った雪や雨が地下水となって市内に湧き出ることから、"水の都"とよばれている地域。野村は「単なるお仕事ではなく、自分の人生の一部として、"本当に生きる"という気持ちで、移住を体験していこうと思っています」と、意気込みを語っている。