タレントのホラン千秋が、29日(19:00~20:54 ※一部地域を除く)に放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『あいつ今何してる? 美女の涙&名門校の天才奇才2時間SP』に出演する。

  • ホラン千秋 -テレビ朝日提供

東京の名門進学校・都立国際高校出身のホラン。気になる同級生として、個性的な生徒が多い高校の中でも、ひときわ異彩を放っていた女子の名前を挙げた。周囲が難関大学に進む中、大学には進学せず、現在はアメリカ・ニューヨークにいることが判明する。さらに重度のうつ病と診断されたものの、病を乗り越えるきっかけに、ホランが関係していたことが明らかになる。

また、歌手の由美かおるも登場し、自身の夢をあきらめてマネージャーとして由美を支える決断をした、5歳年上の同期の女性と"再会"を果たす。マネージャーになった当時はどんな想いを抱いていたのか、活躍する由美をどんな気持ちで見守っていたのか、当時の心境を明かす彼女に、由美も思わず号泣する。

さらに、日本全国の名門高校の教師に「この子はすごかった!」と思わせた卒業生の現在を調査する特別企画「名門高校の天才・奇才 今何してる?」も。09年に日本人高校生でただひとり、ハーバード大学に合格した天才の現在などが明らかになる。