フリーアナウンサーの羽鳥慎一が、きょう27日(19:00~21:48)に放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『あいつ今何してる?』の3時間スペシャルに出演し、恩人からの感動メッセージに号泣する。

  • 羽鳥慎一

    羽鳥慎一 -テレビ朝日提供

羽鳥はかねてから番組の大ファンであることを公言している。「改めてこの番組の“捜索力”のスゴさがわかりました」と語り、番組の魅力を「自分と関係ない人が出ていても感動して楽しめるところです」と明かす。「『あいつ今何してる?』は、自分とはまったく関係ない人の過去に感情移入できる、非常に稀(まれ)な、素晴らしい番組です! この番組のために同窓会には出席しないようにしますので、またぜひ呼んでください!」と話した。

番組では羽鳥の中学時代の同級生が母校の教室に集合。羽鳥の中学時代の秘話を聞くと、知られざる恋愛エピソードや意外な裏の顔を暴露され、焦る場面も。

そして羽鳥が「今を知りたい」と切望した先輩アナウンサーも登場する。日本テレビの系列局に勤めていた実力派アナウンサーだが、退職後はその動向を知らず気になっているとのこと。今回、奇跡の再会を果たし、先輩からの言葉に羽鳥は号泣する。

番組MCのネプチューン・名倉潤は「羽鳥さんはこの番組が大好きで、番組のことをとてもよくわかってくれています」と語り、「収録中はその時代時代に戻ってリアクションしていましたね。表情がアナウンサーの羽鳥さんではなく、羽鳥少年になっていましたから…(笑)」と収録を振り返った。また、原田泰造は「羽鳥さんは、なんなら僕らに取って代わって番組を乗っ取ろうとしているんじゃ…!?(笑)」と苦笑いしていた。

また、羽鳥の他にも高畑淳子、スキマスイッチがゲスト出演し、同級生の“今”を徹底調査していく。

  • 羽鳥慎一
  • ネプチューン