きょう22日(19:00~20:54)に放送される日本テレビ系バラエティ番組『1周回って知らない話SP』では、『24時間テレビ』歴代チャリティーランナーたちの激変した人生が明かされる。

  • 001のalt要素

    (前列左から)出川哲朗、佐藤勝利、みやぞん (後列左)羽鳥慎一、水卜麻美アナ=日本テレビ提供

今回は、25~26日に放送される『24時間テレビ41』から、メインパーソナリティーのSexy Zone・佐藤勝利、チャリティーランナーのANZEN漫才・みやぞん、応援団長の出川哲朗、総合司会の羽鳥慎一、水卜麻美アナウンサーが登場。「チャリティーマラソン人生激変ランキング」と題して、歴代ランナーが走る前と後で人生がどう変わったのかを追跡していく。

昨年、初の当日発表ランナーを務めたブルゾンちえみは、ゴールまで“キャリアウーマン”のイメージを崩さなかった「落ちないメイク」が話題に。人気がさらに上昇した裏で、体重で「絶望した」面もあったという。24時間テレビを経た驚きの結果とは…。

他にも、夫婦で「離婚という言葉も出ていた」西村知美や、娘との「会話がほとんどなかった」錦野旦など、冷え切っていた家族関係がマラソンによって激変した歴代ランナーたちの人生ドラマが明かされる。

そして、名物となっているマラソンランナーのサプライズ発表の名場面も一挙公開。今年は『世界の果てまでイッテQ!』で、出川がランナー発表の大役を任されたが、ランナーがみやぞんだと悟られまいと考えるあまりに不自然な行動をとり、そのグダグダぶりにスタジオは爆笑となる。

しかし、放送されたのはその一部で、実際には出川のグダグダはさらに続いたといい、今回はそんな『イッテQ!』の未公開映像が放送される。

今夜の放送では他にも、新コーナー「グイグイ調査隊」で、東野幸治、川田裕美、岡田結実の3人が、石原さとみ、深田恭子、綾瀬はるから有名女優が数多く所属する芸能事務所・ホリプロに潜入。なぜホリプロにはスター女優が多いるのか、有名タレントのマネージャーや社長まで直接グイグイ質問していく。

さらに東野は、ドラマ『高嶺の花』撮影中の石原さとみに生電話。石原は、マネージャーとの関係について「親がもう1人いるみたい」と例え、「プライベートのスケジュールも全部把握されてます」などと近すぎる関係性を熱弁する。