雑誌『Popteen』専属モデルの鈴木美羽が、WOWOWで放送されているスペインサッカー「リーガエスパニョーラ」を盛り上げる「WOWOWリーガール」に就任した。

鈴木美羽

昨季王者のバルセロナをはじめ、UEFAチャンピオンズリーグ3連覇を達成したレアル・マドリード、UEFAヨーロッパリー優勝のアトレティコ・マドリードなど、世界を代表するクラブを中心にプレーが繰り広げられるリーガ。今年は日本代表のベスト16進出に大きく貢献した乾貴士選手(レアル・ベティス)、柴崎岳選手(ヘタフェCF)の活躍にも注目が集まっている。

鈴木は、リーガ・エスパニョーラの様々な情報や選手のインタビューや特集企画をおくる番組『リーガダイジェスト!』(WOWOWライブほか 毎週月曜 20:00~)に出演。リーガの魅力を伝えていくことになる。

サッカー好きという鈴木は「今年のワールドカップの際にはベルギー戦のパブリックビューイングに参加させていただいたのですが、日本が負けてしまった時はとても悔しくて涙が出ました。サッカーに詳しくないあの時でさえ、あそこまで熱い気持ちになることができたので、サッカーに詳しくなった時には今まで以上に楽しんで試合を見ることができるんだろうなと思うと勉強するのが今からワクワクしています!」とコメント。「この番組を通してサッカー好きの方にはもちろん、そこまで知識がない方にもリーガ・エスパニョーラの魅力をお伝えできればいいなと思います・笑顔で楽しみながら全力で頑張っていきます!」と意気込んでいる。