TBSの宇垣美里アナウンサーが、19日に放送された同局系情報番組『サンデー・ジャポン』(毎週日曜10:00~11:22)にVTR出演。アニメ『美少女戦士セーラームーン』のコスプレ姿で、若者の間で流行している「シリシリダンス」を披露した。

宇垣美里アナ

宇垣美里アナ

12日の放送では、『魔法少女まどか☆マギカ』の主人公・鹿目まどかのコスプレを披露した宇垣アナ。今回は、セーラームーンに扮し、「月に代わっておしおきよ!」とノリノリで決めゼリフを披露し、ダンスもキュートに踊った。

感想を聞かれると「楽しかったです。やっぱり自分じゃない誰かになりきるのってすっごく楽しいですよね。美少女戦士ですよ!『月に代わっておしおきよ!』ですよ! テンション上がるー」と興奮気味に話した。

また、お仕置きしたい人を聞かれると「最近、変な人に追いかけられたことがあってすごく怖い思いをしたんですけど、そのことを人がいるところで話したら『女子アナだしチヤホヤされているんだからプラマイゼロでしょ。別によくない?』って言われて。殺意案件だなって思いましたね」と打ち明けた。

SNS上では、宇垣アナのコスプレダンスに「宇垣アナ可愛すぎでしょ」「宇垣アナめちゃめちゃ可愛いな~」「セーラームーンの宇垣アナに月に代わっておしおきされたい…」「クオリティすげぇ…宇垣アナやっぱすげぇ」「セーラームーンのコスプレしてシリシリダンスする宇垣アナ爆発的に可愛い~!」などと絶賛の声が続々。番組の公式ツイッターでも宇垣アナのセーラームーン姿を公開し、話題を呼んでいる。