小栗旬主演の映画『銀魂2 掟は破るためにこそある』(8月17日公開)の公式ビジュアルブック『映画 銀魂2 掟は破るためにこそある SILVER MEMORIES ビジュアルブック』(8月17日発売 税抜1,750円 集英社)に、原作者である漫画家の空知英秋の書き下ろしメッセージが公開された。

  • 空知英秋コメント

    空知英秋コメント

同作は、漫画家・空知が『週刊少年ジャンプ』(集英社)で連載中の同名コミックを原作に、福田雄一監督が実写化のメガホンをとる。パラレルワールドの江戸を舞台に、宇宙からやってきた"天人(あまんと)”と侍・坂田銀時(小栗旬)の間に起こるさまざまな事件を描く。2017年に公開された映画『銀魂』は、最終興行収入38.4億円、2017年の実写邦画ではNo.1の成績を記録した。

ビジュアルブック特典として収録されるため、メッセージは大部分にモザイクをかけた状態で公開。読める箇所には「今回で彼等の万事屋を見るのは二度目ですが新鮮どころか、まるで10年くらい毎年万事屋をやっているような風格というか、なんなら気怠さみたいのが漂っていてニヤニヤ見ておりました」と万事屋メンバーへ原作者から絶賛の言葉が贈られている。さらに小栗、菅田、橋本の演技や劇中での姿に対するコメントも。

ビジュアルブックは、福田監督による撮影時のエピソード満載の日記的ビジュアルドキュメントとなっており、約300枚にも及ぶ秘蔵写真を収録する。さらに小栗旬・菅田将暉・橋本環奈×勝地涼、柳楽優弥×三浦春馬と、レギュラーキャストと新キャストによる銀魂2年生×銀魂1年生対談も掲載される。