衣装にも変化が

――堂本さんとは、それだけ仲の良い関係ということで。

20年の付き合いですからね。お互いの家を行き来するような俳優は、剛君だけです。最近は僕がそもそも家にいないんですけど、昔はしょっちゅう来ていましたよ。うちにきて、剛君が「鍋を作りたい」と言って、2人でスーパーに行ったときの注目度がはんぱない(笑)。

しかも、鍋つくるのがうまいんですよ! 繊細だから、出汁も昆布と煮干しで取るし、具材もお店みたいにちゃんとパーツパーツに分けてきれいに並べる。「この鍋が、堂本剛くんを象徴している」と思いながら食べていました。

――前作では堂本さんの美脚も話題になっていました。

今回も、すね毛を剃ってもらいました。だって、それでバレたんでしょう? ライブをやってるときに、ファンの方が「すね毛がない! これは絶対、高杉をやっている」と気づいたそうです(笑)。

前回はけっこうブーブー言ってましたけど、今回はもうわかってたんでしょうね(笑)。「ダーフクさん、今回も剃るの?」と、慎ましやかに聞いてくれました。足を出すシーンもがっつりあるから、剃っていただかないと!

――ということは、また美脚が話題になるかもしれないですね。

高杉ファンの方からすると、着物の襟もはだけてほしいらしいです。原作でもけっこうはだけているんですけど、あのフォルムを作るの、難しいんですよ! 今回、衣装の澤田石(和寛)がおもしろい挑戦をしてくれて、前回と布の素材をすべて変えることになったんです。高杉の着流しもスカジャンの生地になったので、ちょっとはだけさせてみようかと思っても、生地が厚くて全然はだけないんです(笑)。でも、すごいかっこよかったですよ。

真選組の衣装も、前回は革だったところが別珍になっていますし、ボタンやラインも変わっています。外で戦うシーンが多かったので、テカテカする部分をおさえめにしようという狙いがあり、非常に馴染みがよくなりました。

――たしかに、ビジュアルを見ても、衣装というより普段から着られている服のような印象で。

前回、唯一「ここが気になる」と思っていたのが、スタジオと外ロケの衣装の馴染み方の違いだったんです。前回の真選組は中の芝居も多く、違和感は拭えたんですが、今回は荒野を駆け巡るシーンもありますし、外の空気との馴染み感は非常に良くなっています。

――前作をふまえての試みが、衣装にも生かされているんですね。

すべて良い方に出ています。悔いを残したところがないです。ぜひ期待していただきたいです。

■福田雄一 プロフィール
1968年生まれ。栃木県出身。90年に旗揚げした劇団ブラボーカンパニーで座長を務める傍ら、フリーの放送作家として数多くの人気バラエティ番組の構成を手掛ける。09年には自身の舞台を映画化した『大洗にも星はふるなり』で監督デビュー。テレビ東京系の深夜のドラマ『勇者ヨシヒコ』シリーズ(11~16)の大ヒットで人気を不動のものに。2017年には、映画『銀魂』が年間実写邦画ナンバー1を獲得した。18年には、映画『50回目のファーストキス』がヒットしたほか、『聖☆おにいさん』『今日から俺は!!』の実写版ドラマなどが控える。

※映画『銀魂2 掟は破るためにこそある』特集はこちら!

(C)空知英秋/集英社 (C)2018 映画「銀魂2」製作委員会