2017年に公開され、最終興行収入38.4億円、2017年の実写邦画ではNo.1の成績を記録した映画『銀魂』。漫画家・空知英秋による『週刊少年ジャンプ』(集英社)連載中の同名コミックを原作に、福田雄一監督が実写化のメガホンを取った。

舞台となるのは、パラレルワールドの江戸。宇宙からやってきた"天人(あまんと)”と侍・坂田銀時(小栗旬)の間に起こるさまざまな事件を描く同作は、破天荒なギャグと熱いアクション、ほろりとする物語で人気を博している。続編である『銀魂2 掟は破るためにこそある』(8月17日公開)は2018年の2〜3月にかけて撮影され、2年連続の公開となった。

三浦春馬、柳楽優弥、勝地涼、夏菜、キムラ緑子など、連日行われた新たな登場キャラクターの発表も盛り上がった同作。さらに続投キャラは「2」を表すピース姿を見せる写真も披露し、同作を盛り上げている。今回はキャスト発表の反響について、福田監督にインタビューした。

  • 福田雄一監督

    福田雄一監督

演技が繊細な2人

――今回初参加の三浦春馬さん(伊東鴨太郎役)、窪田正孝さん(河上万斉役)は、とにかくシリアスな演技をされていたと伺っています。『銀魂』に出るからにはコメディパートも、という希望などはなかったのでしょうか?

春馬くんも窪田くんも、自分の演じるキャラクターをわかって撮影に参加してくれていたと思います。2人とも、演技がすごく繊細でしたね。本当に、ちょっとした手・足・顔の動きまで、ものすごく計算立ててくる2人でしたし、原作の研究もかなりしてきているなという印象でした。もともと、役と役者の共通点も感じ取って、お二人に委ねているので、そこは十二分に発揮されていました。

――キャスト発表前のシルエットでは、窪田さんがみんなに当てられていましたが、三浦さんはわからなかったようで、「GACKTさんじゃないか?」という説もありました。

春馬くんがわからなかったのが意外でしたね。GACKTさん説は、さすがにそんなわけないでしょう! と思いましたけど(笑)。

  • 話題となった新キャストのシルエット

    話題となった新キャストのシルエット

  • 三浦春馬

    三浦春馬

  • 窪田正孝

    窪田正孝

「殺陣ないから」と安心

――キャスト発表では、高杉晋助役の堂本剛さん続投への反響もすごかったです。

「やっぱり、すごい反響だな」と思いました。あの存在感、ゾクゾクしますよ。物語のインパクトを受け止められる、剛君じゃないとこの話が成立しないと思いました。

去年から彼が突発性難聴を患っていたことや、つらい思いをしているだろうこともわかっていましたが、『銀魂2』は、剛君なしではできないと、最初からずっと思っていました。「今回、殺陣ないから!」と言って安心してもらいました。

――前作ではがっつり戦われていましたもんね。

前回、完全に騙し討ちでしたから(笑)。がっつりアクションがあったのに、撮影はアクション監督に任せて、僕が寝てしまうという大失態で、そりゃ剛君から水もかけられますよ。