年内でジャニーズ事務所を退所する渋谷すばるの、関ジャニ∞としての最後のテレビ出演となった、8日放送のテレビ朝日系音楽バラエティ番組『関ジャム 完全燃SHOW』(毎週日曜23:10~ ※一部地域を除く)が、今年度最高となる視聴率6.8%を獲得した(視聴率の数字は、ビデオリサーチ調べ・関東地区)。

  • 『関ジャム 完全燃SHOW』

    『関ジャム 完全燃SHOW』 -テレビ朝日提供

番組史上初となった生放送では、過去に番組に出演したX JAPANのYOSHIKIやさだまさしから渋谷へメッセージが寄せられた場面も。

さらにセッションでは、ベストアルバムでコラボした東京スカパラダイスオーケストラと「無責任ヒーロー」。そして、関ジャニ∞のメンバーで選曲した2曲を披露した。1曲は、テレビ初披露となった「大阪ロマネスク」。そして、7人そろって最後の曲となったのは、全員で曲タイトルを決めた「LIFE~目の前の向こうへ~」だった。

最後の楽曲の前に、渋谷は「この番組始まって約3年間、今日まで本当に毎回緊張感と達成感と、貴重な時間を経験させてもらいました。これからも番組は続いていくんで、変わらずに『関ジャム』楽しんでいただきたいと思います。ジャニーズ事務所のタレントとして21年間、そして関ジャニ∞というグループのメンバーとして14年間、今日まで活動させていただけたことは、自分の人生にとって何よりの誇りです。本当にありがとうございます。今この最後の瞬間も、ここにいる6人の仲間たちにすごく支えられています。本当に感謝します、ありがとう。これからの6人の関ジャニ∞に、ぜひ期待してください」とコメントした。