アイドルグループのモーニング娘。’18が、6日に放送されるテレビ朝日系音楽番組『ミュージックステーション』2時間SP(20:00~21:48)に出演。そのリハーサルの模様が公開された。

  • リハーサル中のモーニング娘。’18

    リハーサル中のモーニング娘。’18 -テレビ朝日提供

今回披露する「Are you Happy?」はマサイ族をイメージしたといい、振り付けは細かいジャンプと緻密なフォーメーション移動が組み合わさり、12人がステージ上を縦横無尽に動き回る。リハーサルでは、シルバーのセクシー衣装に身を包んだメンバーたちが、すでにキレのある動きで熱唱していた。

また、1曲歌い切るごとにメンバー同士で打ち合わせを行い、スタッフによるステージ調整の合間の待機中も腕の振りの角度を確認し合うなど、本番に向けたパフォーマンス準備に余念がない。ただ、メンバー同士で談笑する場面などもあり、真剣な中にも和やかな空気が流れていた。

本番に向けて、牧野真莉愛は「最初のセリフと最後の笑い声は、私が担当しているんです。ぜひそこにも注目してほしいです!」とアピールし、譜久村聖も「『Are you Happy?』は1人ひとりのフォーメーションチェンジがとても大きいので、コロコロと変わるフォーメーションを見ていただきたいです。あとこの歌詞の主人公は、すごく不安を抱いている女の子なんです。その不安さを顔で表現しているので、パフォーマンス中のみんなの表情にも注目していただけたら」と、見どころを語る。

本番では、女優の松岡茉優が生出演し、モーニング娘。’18の魅力を解説する。譜久村は「Mステはいつも緊張してしまうんですけど、普段からライブに来てくださっている松岡さんがいらっしゃることでとても安心感のある出演になりそうです」とコメント。牧野も「松岡さんに『今日もモーニング娘。かっこよかった!』って思っていただけるように頑張りたいなと思います」と語った。

今夜の放送には他にも、アイドルグループ・関ジャニ∞が出演。渋谷すばるが年内で同グループを脱退、ジャニーズ事務所からの退所を発表しているため、7人での『Mステ』出演は最後となる。関ジャニ∞は、「がむしゃら行進曲」「NOROSHI」の2曲を披露。トークでは渋谷らメンバーに今の思いや、これまでの思い出について直撃し、さらにジャニーズJr.時代の渋谷の貴重な映像なども紹介予定だ。