タレントのマツコ・デラックスと有吉弘行が、きょう4日(23:20~ ※一部地域除く)に放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『マツコ&有吉 かりそめ天国』で、外国人アルバイトへの態度に苦言を呈する。

  • 001のalt要素

    有吉弘行(左)とマツコ・デラックス=テレビ朝日提供

今回は「外国人のアルバイト従業員に対して冷たい態度をとる人」についての議論に。日本語を間違えたり、モタついたりすると露骨に嫌な顔をする人がいるという話に、2人は「何が気に入らないのかね」と首をかしげる。

2人は、よく行くコンビニに熱心に働く外国人がいると話し、とても親切にしてくれるのだと絶賛。外国人に限らず、店員やタクシー運転手などにぞんざいな態度をとる人は許せないと語り合う。

また、「スマホをいじっている=遊んでいる、サボっているという認識はなんとかならないものか」という投稿を受け、昨今は会議中でもスマホで調べ物をするくらい依存しているのかと気付いたマツコが、いよいよ自分もスマホに機種変更するときが来たのかと嘆く。

この日の放送では他にも、ずんの飯尾和樹が、東京・立川のキャバクラで“飯尾No.1”を決定。元スポーツ選手が経営している飲食店を浜口京子が巡るロケでは、サッカー元日本代表の山田隆裕や元プロレスラーのキラー・カーン、ブル中野、元力士の貴闘力、そして元プロ野球選手の角盈男といった錚々たる面々が登場する。

  • 002のalt要素