フリーアナウンサーの羽鳥慎一が22日、テレビ朝日系情報番組『羽鳥慎一モーニングショー』(毎週月~金曜8:00~9:55)で、俳優の大杉漣さんが21日に急性心不全で急死したことについて「よくわからない」と呆然とした表情で話した。

001のalt要素

羽鳥慎一アナ

昨年1月より日本テレビ系『ぐるぐるナインティナイン』の人気コーナー「グルメチキンレース ゴチになります!」で大杉さんと共演していた羽鳥アナは、「突然すぎて驚きしかない。悲しみより驚きしかない」と吐露。「先週の月曜日に会ったばっかりで、普通にお会いしたので、いなくなったというのがよくわからない」と胸の内を明かした。

そして、「一緒に出ている番組はご飯を食べる番組なので、普通にモリモリ食べてますし、だから何が起きたんだろうって」と信じられない様子で、「このタイミングで大杉さんの訃報を伝えるとは思わないですし、うーん、ちょっと泣くまでいかないですね。なんかよくわからない」と混乱。また、「本当に優しい人だという印象しかない」と話した。

さらに、「今思うと、先週の月曜日、変な話ですけど、理想の死に方みたいな話になって」と大杉さんと理想の死に方について話したことを告白。大杉さんは「俳優だからって舞台上で死ぬのは面倒臭い。サッカーしてるときに死ねるのが一番いいな。ハハハ」と笑っていたという。羽鳥アナは「結果、直前まで俳優として撮影してっていうのが、やっぱり俳優・大杉漣なんだなっていう思いしかなくて…」と語り、「ちょっとなんなのかなって私はまだよくわかりません」と、「よくわからない」という思いを繰り返した。