俳優の木村拓哉が、百貨店のそごう・西武イメージキャラクターに起用されたことが22日、わかった。

  • 木村拓哉

    木村拓哉

同社はインバウンド市場、特に中国語圏からの訪日客に向けた「そごう・西武」ブランドの認知拡大を図り、中国で絶大な人気と知名度を誇る木村をイメージキャラクターに起用。60秒間のPR動画「Are you ready?」編は、22日より、国内そごう・西武15店舗店頭モニター、渋谷スクランブル交差点屋外ビジョン(6月22日〜24日 9:00〜24:00 4回/1時間)、そごう・西武ホームページ特設サイト他にて放映を開始する。続いて7月中旬より順次、中国語圏主要動画サイト、SNS、広州白雲国際空港、香港そごう(香港銅鑼灣)大型ビジ ョン他でも放映される。

動画では、日本のファッション、文化、音楽の発信地・渋谷の朝を舞台に、開店30分前(9:30)の西武渋谷店に軽快な音楽とともに木村が颯爽と現れる。「Are you ready?」の呼びかけに従業員たちが「OK!」と応え、連絡通路を渡る頃にはキレキレのステップを披露する。開店時刻間近には吹き抜けのフロアは一大ダンスフロアと化し、木村を先頭に「いらっしゃいませ!」と西武渋谷店の従業員と新入社員たちが笑顔で声を揃える。

撮影は、訪日外国人に人気の観光スポット「渋谷スクランブル交差点」と駅チカの西武渋谷店の店内で行われた。軽快な音楽に合わせ、そごう・西武の新入社員や西武渋谷店で働く従業員約80名が実際に参加した。