女優の水野美紀が、読売テレビ・日本テレビ系ドラマ『探偵が早すぎる』(7月19日スタート、毎週木曜23:59~)に出演することが決まった。

001のalt要素

『探偵が早すぎる』に出演する水野美紀=読売テレビ提供

井上真偽氏の同名小説が原作の同作は、事件を未然に解決する探偵・千曲川光(滝藤賢一)が、父親の遺産5兆円を相続し、悪党たちから命を狙われる女子大生・十川一華(広瀬アリス)を守る姿を描いていくもの。水野は、両親のいない一華を育てているツンデレなドS家政婦・橋田政子を演じる。

橋田は、さまざまな資格や免許を取得した才色兼備で、マナーや言葉使いなど一流の振る舞いを一華に叩き込んでいるという役柄。命を狙われている一華を守るように探偵・千曲川に依頼した張本人だ。

水野は「まずは外見。小説の表紙に描かれた橋田のビジュアルにできる限り寄せました。内面は、潔癖。そして常に感情を抑え込んで冷静でいる人。本性が見えない人です。動きを最小限に抑えて演じようと思います」と紹介。滝藤については「ずっと気になる俳優さんでした。年齢不詳で変幻自在」、広瀬については「笑顔が印象的でオープンな人。どこか吹っ切れている印象のある役者さん。どんな役でも面白がって演じそうな方」と印象を語っている。

読売テレビの中山喬詞プロデューサーは「才色兼備でミステリアスなツンデレ家政婦をイメージしたときに、パリッとした制服を着こなし、ニヤリと不敵にほくそ笑む水野さんの姿が浮かびました」といい、「何かとんでもないことを企んでいらっしゃるのではないか…という期待しかありません!」と話した。