俳優の福士誠治が、BSジャパンの新ドラマJ『極道めし』(7月14日スタート 毎週土曜21:00〜)に主演することが5日、明らかになった。

  • 福士誠治 (上段)今野浩喜、徳井優 (下段)柳沢慎吾、小沢仁志

    福士誠治 (上段)今野浩喜、徳井優 (下段)柳沢慎吾、小沢仁志

同作は土山しげるによる同名コミックを実写化。部屋の者が順番にシャバで食べた一番美味しかった食い物の話をして、 最も旨そうな話をした者を勝者とするという勝負で、好みのおかずや甘いおやつの争奪戦を繰り広げる。

森田昇プロデューサーは、「ただ美味しいものが登場するドラマではなく、日本人のDNAに刻まれた誰にも共通する“旨さ”を引き出すドラマチックなエンターテインメントです」と表す。「『食べたいな』だけでなく『懐かしいな……』など思い出が呼び起こされるストーリーで す。是非、腹をすかして見てください。いえ、満腹で見ても食べたくなること必至です。そ して心にグっときます」と語った。

また、「5月24日に原作者の土山しげるさんが逝去されました。出版社の担当の方から土山さんにこの作品のドラマ化のお願いを伝えていただいたところ、病床で大変喜ばれ期待しているとおっしゃったそうです。 土山さんの期待に応えられるよう最高の作品を作っていこうと思います」と原作者を偲んだ。

福士のほか、囚人役として元サラリーマン・小津弘役の今野浩喜、窃盗常習犯・ 八戸伍三郎役の徳井優、詐欺師・坂井直次役の柳沢慎吾、暴力団組員・荒木健作役の小沢仁志が出演する。

福士誠治

原一平役を演らせていただきます、福士誠治です。土山しげる先生の漫画「極道めし」のドラマ化に参加 できることをとても幸せに感じます。刑務所の中での飯の話。キャスト、スタッフのみなさんと共に熱量のある作品作りをしていきたいです。観た方々がそのご飯を! いや、メシを食べたくなるような作品になればいいなぁ。と思いますので楽しみにしていてください。僕も原一平役を精一杯楽しんで演じたいと思います。14年ぶりの現代ドラマ主演を楽しみにしています。原作の『極道めし』の魂を引き継いで、今は天国にいる土山先生に素敵な作品を届けられるように精進します。改めて心よりご冥福をお祈り申し上げます。

(C)「極道めし」製作委員会 (C)土山しげる/双葉社