7日朝放送の各局の情報番組で、ジャニーズ事務所が6日、強制わいせつ容疑で書類送検され、起訴猶予処分となったTOKIOの山口達也との契約解除を発表したニュースを報じた。

001のalt要素

日本テレビの桝太一アナウンサー

山口が月・水曜メインパーソナリティーを務めてきた日本テレビ系情報番組『ZIP!』(毎週月~金曜5:50~)でも複数回、山口の契約解除のニュースを取り上げたが、これまで同様に特別なコメントはなく、ほかのニュースと同じ扱いで伝えた。

だが、総合司会を務める同局の桝太一アナウンサーは冒頭、「ゴールデンウィークも終わり、今日から久々に日常が戻ってくる方も多います。また仕事が始まり、また学校が始まり、中にはちょっぴり憂うつな月曜日を迎えている人もいるかもしれません。でも本当は、戻れる日常があるということ、それ自体が本当に素晴らしいことなんだと思います」と意味深コメント。「風が吹いていても、雨が降っていても、目の前にあることから取り組んでいきましょう」と呼びかけた。

この発言に、SNS上では「桝アナ『戻れる日常があるって素晴らしいこと……』やっぱりなんか重い…」「桝アナ明らかに山口に向けた言葉だなw」「桝アナ泣けるー」「桝アナの戻れない日常って言葉に色々含まれてる気がする」「桝アナのコメント、メッセージ性強いな」「桝アナのZIPオープニングトークが意味深…」「『「戻れる日常があるのはありがたいこと』って山口達也の契約解除に掛かってる言葉だよねー」「たぶんTOKIOの山口くんにも向けたような内容だった」といった声があがった。