アイドルグループ・TOKIOの国分太一が3日、TBS系情報番組『ビビット』(毎週月~金8:00~9:55)に生出演。日本テレビ系バラエティ番組『ザ!鉄腕!DASH!!』(毎週日曜19:00~19:58)のスタッフとのやりとりを明かした。

001のalt要素

東京・赤坂のTBS

国分は、メンバーの山口達也が強制わいせつの疑いで書類送検され、起訴猶予処分となったことを受け、城島茂、松岡昌宏、長瀬智也とともに2日に都内で会見。脱退の意向を示した山口の処遇については結論は出ず、当面は4人で活動を続けていくと発表した会見を、番組で振り返った。

また、TOKIOが出演する番組についても言及。山口の出演シーンをカットして2日に放送されたフジテレビ系『TOKIOカケル』(毎週水曜23:00~23:40)について「もう一度編集し直したと聞いています。その時間を使ったスタッフのみなさんには感謝しかありません」と述べ、5人で出演していたCMに関しても「4人バージョンで撮影させていただけるということに関しても感謝しかない」とコメント。「今、自分たちのできることを必死にやるだけだと思っています」と話した。

そして、TOKIOの番組の代表として「他局で申し訳ないのですが」と前置きしてから『ザ!鉄腕!DASH!!』について語り出し、「番組のスタッフのみなさんとも、本当に申し訳ございませんという話をしたんですけど、スタッフのみなさんすごいうれしい言葉を言ってくれて『僕らもTOKIOです』と。表に出ているのは5人、今は4人ですけど、『裏で活躍しているTOKIOのことも忘れないでください』ということを言ってくれて」とスタッフの言葉を明かし、「感謝の気持ちでしかないので、向き合って、これまで以上にやれることはやっていきたいと考えています」と力強く語った。