みなさん、こんにちは! ディズニー大好きな吉田よしかです。今回は6月6日まで東京ディズニーシーで開催中の「ディズニー・イースター2018」より、「ファッショナブル・イースター」の見どころやポイントについてレポートします。

  • お気に入りのキャラクターはここで見る!観賞ポイントを総チェック

    お気に入りのキャラクターはここで見る!観賞ポイントを総チェック

ステラ・ルー狙いならリドアイルへ

メディテレーニアンハーバー全域で開催される「ファッショナブル・イースター」の 鑑賞ポイントは、全部で5カ所あります。鑑賞ポイント別に紹介しますね。

  • イースター限定のデコレーションも必見

    イースター限定のデコレーションも必見

まずは「リドアイル」。観賞エリアとしてキャパシティは少し小さめですが、段差がある分、比較的ショーが見やすくなっています。ここでは、比較的長い時間ドナルドダックとデイジーダックが滞在します。また、今年からダッフィー&フレンズのうさぎの女の子「ステラ・ルー」が、「ファッショナブル・イ ースター」に初登場! ステラ・ルーが船から下りて挨拶するのはリドアイルのみ。ももちろん、ダッフィーも船から下りてきてみんなに挨拶をしてくれます。

  • 「ファッショナブル・イースター」にステラ・ルー(写真左)が初登場!

    「ファッショナブル・イースター」にステラ・ルー(写真左)が初登場!

リドアイルには、小学校6年生以下の子どもと保護者が観賞できる「ファミリーエリア」が設けられているのも大きなポイント。ただし、リドアイルでは観客の入れ替えが行われないため、土日などの混雑日は2回目に行われるショーに並んでも、エリア内が定員になって、中に入れない可能性も大。絶対にリドアイルで観賞したい! という場合は、開園と同時にリドアイルに向かうことをオススメします。

  • スティッチとデイジーのレアな組み合わせが見られるのもファッショナブル・イースターならでは!?

    スティッチとデイジーのレアな組み合わせが見られるのもファッショナブル・イースターならでは!?

坂道の付近では臨場感を楽しもう!

続いては、ヴィラ・ドナルド・ホームショップ前、リドアイルとミッキー広場の間にある坂道の付近。こちらはキャラクターの滞在はほぼありませんが、キャラクターが徒歩で移動するため距離が非常に近く、運が良ければダンサーやキャラクターたちが間近で挨拶してくれたり、グーフィーと息子のマックスが短時間ながらダンスパフォーマンスを見せてくれたりと、臨場感あふれるエリアでもあります。

  • 迫力のダンスパフォーマンスを目の前で楽しむ

    迫力のダンスパフォーマンスを目の前で楽しむ

  • グーフィーと息子のマックスも

    グーフィーと息子のマックスも

この付近は立ち見のみなので座っての観賞はできませんが、コスチュームチェンジをしたミッキーの乗った船が近くで少しの間停泊するなど、なかなかのオススメポイント。また、ダンサーたちから遠くはなりますが、船で移動してくるキャラクターをメインに鑑賞する場合であれば、坂道の柵沿いに立って見ることもできます。ここは混雑状況にもよりますが、30分~1時間前でも空いている時があるので、雰囲気のみ楽しみたい時はオススメです。

メインステージ・ミッキー広場にはキャラが大集合

ホテル・ミラコスタを抜けると目の前に広がるのがミッキー広場(ピアッツァ・トポリーノ)と呼ばれるエリア。ここには可動式の大型ステージがあり、まさにショーのメインステージとも言える場所です。

  • ミッキー広場にミッキーマウスとミニーマウスがそろい踏み

    ミッキー広場にミッキーマウスとミニーマウスがそろい踏み

ここではミッキーマウスとミニーマウスが長い時間パフォーマンスを行うのと同時に、ドナルドダックとデイジーダック、チップとデール、シェリーメイとジェラトーニ、グーフィーとマックスなど多くのキャラクターが登場します。

  • ミッキー広場は開園と同時に狙う人も多い

この場所はかなり人気が高い場所のため、開園と同時に場所の確保をするゲストも多く、より見やすい場所で観賞する場合は確実に2時間以上待つ必要あり。ただし、先に記載した「リドアイル」との大きな違いは、座り見と立ち見の一部が入れ替え制になっています。

1回目のショーに間に合わない場合でも2回目に並んで観賞できるチャンスがあるので、2回目のショーを観賞される場合、待機場所である「ヴェネツィアン・ゴンドラ」付近で当日の状況をキャストに確認してください(当日の状況により待機場所や鑑賞方法が変更になる可能性があります)。

バケーションパッケージ観賞エリアならミッキーを間近で

ミッキー広場を正面に見て右側にあるバケーションパッケージの観賞エリア付近には、歩いてくるミッキーマウスとジェラトーニのほか、船に乗ってくるキャラクターたちも比較的間近で観賞することができます。

  • ショーの最中にこんなに近くでミッキーマウスを鑑賞できるのは、バケーションパッケージ観賞エリアだけ

    ショーの最中にこんなに近くでミッキーマウスを鑑賞できるのは、バケーションパッケージ観賞エリアだけ

バケーションパッケージのゲストが観賞する席の後ろ側は全て立ち見となるため、立ち見の最前列は開園と同時に場所が埋まる可能性が高いです。立ち見の2列目以降でも30分ほど前にはゲストが増えてきますので、タイミングを見ながら場所を取りましょう。

ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ付近でグーフィーも決めっ

最後に紹介するのは、ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ付近のステージ。グーフィーと息子のマックス、そしてホセ・キャリオカとパンチートのふたりが長く滞在します。

  • イースターのホセ・キャリオカとパンチートは、いつも以上にカラフルに!?

    イースターのホセ・キャリオカとパンチートは、いつも以上にカラフルに!?

ここにはミッキーマウス、ドナルドダック、デイジーダック、そしてジェラトーニも遊びに来てくれますが、一点注意なのはミニーマウスが一度も来ないという点(ミニーマウスが見たいという場合は、ミッキー広場前での観賞がマスト)。さらに、このエリアは観賞場所が小さいため、他のエリアと同じく座って観賞する場合は、できるだけ早めに場所取りをすることをオススメします。

  • グーフィーの決めポーズもバッチリ見られる!

    グーフィーの決めポーズもバッチリ見られる!

ショーが開始されると立ち見の場所もいっぱいになる人気のエリア。通路付近は立ち止まることができないので、キャストの誘導に従って観賞しましょう。

キャラクター別にまとめると……

エリア別にポイントを紹介しましたが、キャラクター別によく見られる場所をまとめてみると、このような以下になります。

「ミッキーマウス」「ミニーマウス」「シェリーメイ」「チップ」「デール」
→ミッキー広場

「ジェラトーニ」
→バケーションパッケージ鑑賞エリア付近およびザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ付近のステージ

「ドナルドダック」「デイジーダック」「ダッフィー」「ステラ・ルー」
→リドアイル

「グーフィー」「マックス」
→ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ付近のステージ

お気に入りのキャラクターを近くで見たい場合の参考になれば幸いです! 次回は「ディズニー・イースター」のおいしいホテルメニューについてレポートします。お楽しみに!

(c)Disney

吉田よしか(ヨシダヨシカ)

東京ディズニーランドが開園した1983年以降、30年以上に渡りパークに通い続けているディズニーの達人。年間300日以上パークに足を運び、最新情報やディズニー関連情報などを毎日紹介するAmeba公式ブログ『吉田さんちのディズニー日記』は1日平均50万PVを誇る。